うりゃの映画あれこれ

貴君の好物を私も好きとは限らない。同様に私の好物を貴君は嫌いかもしれない。ひとそれぞれ。
主にレンタルDVDで鑑賞。

レジェンド・オブ・シルバー 借りぐらしの妖精 / レジェンド・オブ・ホーン 伝説の大冒険

2014年02月01日 | 洋画ほんわり
 

レジェンド・オブ・シルバー 借りぐらしの妖精 
(2009年 ノルウェー 原題:JULENATT I BLAFJELL 英:MAGIC SILVER)

レジェンド・オブ・ホーン 伝説の大冒険
(2012年 ノルウェー 原題:BLAFJELL 2 - JAKTEN PA DET MAGISKE HORN)

北欧ノルウェーの子供向けファンタジー映画。
『時の砂』で世界の『時間』を作っている青の妖精の物語。
主人公は王の娘フュエルローサ。
まだ子供なので、子供らしい思い込みと失敗で一族の危機、いや世界の危機を招いてしまうけれど、勇気を出して立ち向かっていきます。
小学生の頃に図書館で読んだ児童向け冒険小説っぽい感じ。
特撮もお話もスケールが小さいけれど、たまには童心にかえってこういうのもいかが。

一作目の副題が『借りぐらしの妖精』なのは、
例のアリエッティと同時期だったための便乗タイトル。
借りぐらしをしているのは別の種族の『赤の妖精』たちですな。
二作目のほうが、やっぱりお金かかってますね(笑)。


最新の画像もっと見る