天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

いろんなお庭

2016-06-21 08:57:24 | ガーデン
雨の日です。
梅雨ですからね。こんな日は、何もしなくてもいい。。いや、、出来ないのです。
お家の事をたっぷりしようと思います。。
昨日までの写真を。。



先週に小諸の和久井ガーデンに行って来ました。
ここは、和久井道夫さんというガーデンデザイナーさんの自宅のガーデン。
今年最後のオープンガーデンという事で10才の相棒と行って来ました。。





ホテルのお客さんが、教えて下さったので行けたのですが、ほんとうにステキでした。。
まず小屋を作って、そこに住みながら庭とお家を建てたのだそうです。。
すご〜〜。。



その帰りに和久井さんが設計された小諸駅にある、停車場ガーデンへ。。
あ〜、小諸にこんなにステキなところがあったなんて、、刺激受けまくりでお庭三昧の一日でした。。
教えて下さった、お客様に感謝です。。



こないだの日曜日には相棒と山登り。
守屋山へ。
もうすぐ山頂です。



山を歩いていたらところどころに、キイロイチゴがちょうど食べごろになってました。
あまずっぱくておいしい。。



昨日のお山のガーデン。
ばらはこれからです。。絶好調につぼみだらけです。



最後のお花になったヒマラヤケシ。
今年は早くからたくさん咲いてくれて、とってもきれいに咲かせてくれて、ここでたくさんのお客さんや、写真を撮る人や、絵を描く人や、
みなさまがきれい、きれいと言ってくださり、交流もたくさんさせてもらいました。。
この貴重なけしさんのおかげ。。



最後のけしと、トロリウス、ジギタリス。
この混植は見納め。。



おだまき、おだまき。





リーフ、リーフ。
多分、今が一番きれいな葉っぱ達。
切れ込みの入ったツヤのあるきれいなのはダルメラ。
でっかい、ふきのようなのはマルバダケブキ。リグラリアともいう。
ホテルのチャペルの下の林から引っこ抜いて来ました。



プリムラブレヤナがきれいに咲いた今がいちばんきれい、と思ってます。



相変わらず、庭三昧なこの季節です。
いろいろなお庭を見る事も、山に入って自然の植栽を見るのも、自分が育てている植物の成長を見るのも、すべてが私にとって刺激です。
頭の中がほとんど植物化していて、物忘れがひどくなる季節でもありますが(反省)。。。