urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

レミオロメン 『HORIZON』

2006年07月09日 | listening
いつ出た音源だって話ですが。

前作からそうだったけど、やはりこれだけ小林武史のサウンドと相性良かったかっつーのは驚くべき。ELLでライヴ観てた頃からは想像もできませんな。①の果てしない高揚感とか、小林の本領たるストリングスアレンジにより得られた表現であることは疑えないでしょう。
あとやはり、「粉雪」は至高ですね。まったく無駄のないほぼ完璧なバラードですが、「ララライ」にこれだけのカタルシスが乗るってあたり、藤巻のソングライティングの成熟を示すものかと。邦楽史上最高の「ラララ」だと思いますよ、ええ。

グッド・ミュージックの並んだアルバムですが、瑕疵がないかと言えばそうでもなく。哲学的・社会的な問題意識を織り込んだ歌がまったく胸に響かない…まあ聞き手がこんなんだからなんですけど。こんなん書くぐらいなら、「ビールとプリン」みたいな生活感のある曲を一つお願いしたいなー。

HORIZONHORIZON
レミオロメン 藤巻亮太 小林武史

曲名リスト
1. スタンドバイミー
2. 1-2 Love Forever
3. プログラム
4. 蒼の世界
5. シフト
6. 傘クラゲ
7. 太陽の下
8. MONSTER
9. 明日に架かる橋
10. 紙ふぶき
11. 粉雪
12. 流星

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりー! (さきち)
2006-07-09 22:27:50
実は3rd買ってません。

だって!1stと2ndが大好きだったんだよ!

でも、ちゃんと聴いてみよう(笑)
元気かね。 (urt)
2006-07-09 23:08:06
俺も2ndが好きだな、ぶっちゃけ。

あと電話が好きだw