urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

村枝賢一『俺たちのフィールド①』小学館文庫

2005年09月08日 | comic
初めて読みました。

独特のスピード感がある絵柄はなかなかに好印象。
この巻は幼少期のエピソードがメイン。幼少期から展開するわりにボリュームがなく、いきなり高校生になってしまうが、サッカーに対する「業」を背負わせる役割がそこにあるのですね。でそれはサッカー選手であった父親の死という結構安直なものです(クルマから子供助けて死ぬってのもな)。久保嘉晴ほどのドラマ性もなく普通に死んじゃいました。しかもメインのキャラが三人同じ業を背負ってるってのはどうもね…とドラマ作りには多少の不満があったりしましたが、まあ本番はもちろんこれからでしょう。
幼少期中心ということで『キャプテン翼』あたりがどうしても思い出されるが、最大の相違点は女性キャラの存在感にあると思いました。愛子も薫も母親も、皆なかなか魅力的。『オレンジ』でムサシのストライカーとしてのエゴイズムがミカンによって保証されてたように、サッカー少年にはかわいい女のコが不可欠ですよ。とってつけたようなキスシーンなんかいらんのよ。

拓馬の「大阪弁」はずっとこのまま…? うさんくさいっ。

4091936016俺たちのフィールド 1
村枝 賢一

小学館 2005-08-12
売り上げランキング : 38,528

Amazonで詳しく見る
by G-Tools