urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

くるり「Superstar」

2005年08月24日 | listening
「birthday」以来の二ューシングル。
くるりは完全に名曲量産体制に入っている感がありますね。「ハイウェイ」や「ロックンロール」の路線、爽やかなトラックに美メロ。個人的にサビメロがツボ入りまくりなのですが、あまり垂れ流しにしないところもまた良し。
岸田はこの曲を作ってる時、頭の中に夏フェスの光景がずっとあったと語っていますが、確かにロックのマジックを唄っているようにも聞こえますな。それをこんな爽やかなポップスに仕上げてしまうところに、SINGERSONGERから続く現在のくるりのモードが示されているようにも思えます。

カップリングの二曲もそれぞれに素晴らしい曲だと思います。特に③「真昼の人魚」はカップリングにはもったいない。意識的に「名詞」を目指したとしか思えない、ちょっとあこぎにすら感じられる美しい詞に、フィドルをフィーチャーしたサウンド。ああもう、名曲ですよ。

《きっとあなたが流す涙を 僕はただ縁取り/夕闇の悲しさ 気付かれないように/海辺の青と 君のすべてを舟に浮かべて/やわらかな夜を迎えよう》(「真昼の人魚」)

しかし裏ジャケットの岸田男前過ぎるだろ…。
こんなんじゃないんだよ俺の岸田は…。俺の…。

B000A38QIASuperstar
くるり 岸田繁

曲名リスト
1. Superstar
2. 帰り道
3. 真昼の人魚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岸田さんて (えりつぃん)
2005-09-02 16:21:25
イケメンやなーってジャケット見て思いました
返信する
メガネ (urt)
2005-09-06 17:16:42
をなぜしていないのかーっ。



『さよならストレンジャー』の頃と見比べると隔世の感がありますな。同じことがスガシカオにも言えます。
返信する