urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

サンボマスター 『僕と君の全てをロックンロールと呼べ』

2006年07月16日 | listening
3rd。
全18曲。認知度の上昇に背を向け、ただ黙々と自分と世界の混沌にメンチ切って作られたような、圧倒的濃度のアルバム。ブルージーな反戦歌も、「あの娘の水着になってみたい」も、軽やかなバンドアンサンブルも、山口節の語りも、涙腺を掠める言葉の切れ味も、サンボマスターのロックンロールの全てがこのアルバムに渦を巻いている。2ndのような洗練とは真逆の方向性だが、ヴィジュアルとは相反するクオリティの高い音楽性を見せてきたサンボマスターが、次の段階に移行しようとしていることを予感させる作品。正直に言って僕は2ndが断然好きだけれども、このアルバムが放つ空恐ろしいエネルギーを認めない訳にはいかない。
語るのが非常に難しいアルバムなので、個人的な話。「手紙」がやっぱり名曲だと思う。あと⑤の切迫感がなんだかすごく気持ちよかった。あとラスト⑱の詞が素敵だった。全文引用したいぐらいだ。

僕と君の全てをロックンロールと呼べ僕と君の全てをロックンロールと呼べ
サンボマスター 山口隆

曲名リスト
1. 二人ぼっちの世界
2. 手紙 ~来たるべき音楽として~
3. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ(アルバムバージョン)
4. 君の声は僕の恋僕の名は君の夜
5. 絶望と欲望と男の子と女の子
6. 世界はそれでも沈んでいくんだぜ
7. 戦争と僕
8. 愛しさと心の壁
9. 心音風景
10. ゲットバックサンボマスター
11. あの娘の水着になってみたいのだ
12. 二つの涙
13. 離れない二人(アルバムバージョン)
14. ベイビー優しい夜が来て
15. 全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ(アルバムバージョン)
16. 東京の夜さようなら
17. 僕と君の全ては新しき歌で唄え
18. 何気なくて偉大な君

Amazonで詳しく見る
by G-Tools