urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

ケツメイシ『ケツノポリス4』

2005年07月06日 | listening
何気に買ってます。

今、日本で、ポップスの快楽というものにもっとも真っ直ぐに向き合っているグループだと思うのです。
正直言って、ベッタベタ。でもそれを、どこまでも「気持ちよく」聴かせようというモチベーションと、センスがこのベッタベタな曲たちを一流のポップミュージックにしている。「さくら」とか「涙」、そして典型的なのは「東京」。一歩間違えばダサくて聴いていられないような詞曲でありながら、こんなにも気持ちよく聴けるというのはなんだろう…センスとしか言いようがないのか。その点ヒップホップという形式の作用も見逃せないだろう。言語の快楽とメロディの快楽の融合。たとえばこれをフォークギターを抱えて唄ったら聴いてられないと思う。なんだっけ。河口某? ちゃんと聴いたことないけど。

哀感を含んだメロディが最高。その点で上記三曲はやはり図抜けて聴かせる。

B000456XQGケツノポリス4
ケツメイシ

曲名リスト
1. ドライブ
2. 歩いてく
3. さくら
4. そばにいて
5. 上がる
6. 朝日
7. No Lady No Life
8. 君にBUMP
9. ケツメンサンバ
10. 三十路ボンバイエ
11. 涙
12. 東京
13. 願い
14. アウトロ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか、貸してください☆ (えり)
2005-07-07 11:36:49
最近 シンガーソンガーばっかり聴いてて

まだイースタンも全部聴いてません sorry。

いつかケツメイシ貸してくださいな☆



ケツメイシ良いよねー 『夏の思い出』なんか聴くと去年の夏を思い出して、切なくなっちゃう!!

若いときは短いんだから遊ばねば!!とも思っちゃう。



『さくら』聴いてると約束だとか記憶だとか 戯言に思えるときと感傷しちゃうときと波があって

みんなそういう風に感じてるんだなーって思いました。つたない文章でsorry
返信する
あっ!! (えり)
2005-07-07 11:38:45
今日七夕じゃん☆星が見えるといいね
返信する
七夕はバイト。 (Urt)
2005-07-07 14:27:45
今度控え室にでも置いておくなり。



ケツメは遊び盛りの曲と遊び終わった曲があっていいんすよね。後者の曲が圧倒的に好きなんだけど、そればっかりでもつまらんよな。

最近のメロディ重視のヒップホップってなんか切ない系とか周りの人・モノに感謝系とかそんなんばっかりだけど、『君にBUMP』みたいな曲をしっかり売るところがこいつらに信頼置けるかんじです。
返信する
ありがとう☆ (えり)
2005-07-08 15:00:15
聴いちゃったよ(泣)

彼らの人生が詰ってる詩・曲だと思いました。



『涙』は友達と泣き虫同士で聴きたいって思っちゃう。もうちょっと早くに聴きたかったなー。良い言葉言ってくれるよケツメイシは!

あと2曲目も好きだなー。



今度私もなんかCD貸すよー。

でもUrtさんの方がたくさんCD持ってるイメージがある。。
返信する
そだねー。 (Urt)
2005-07-08 23:15:10
「涙」はPVも必見だよ。

…て俺がダイノジ好きなだけかー。



エゴラッピンが聴きたいな。『NightFood』しか持ってないのよ。「サイコアナルシス」とか聴きたい。



フィーバー!



まあなんかオススメ聴かしてやー。
返信する
あら (えり)
2005-07-11 20:32:22
私、遊廓のプロフィールに書いてあるけど

エゴラッピンもノラジョーンズもCD持ってないの。sorry詐称。



洋楽ばっかだよ持ってるの。

なにかしら持ってきます。

ロックかジャズだよ
返信する
なにかしら。 (Urt)
2005-07-12 22:38:02
なんでも聴きますよん。

洋楽ロックいいなあ。ニルヴァーナとかレディヘあたりの超メジャーしか持ってないのだ。面接で渋谷陽一に突っ込まれてなんとも言えなかったのだ。



フィーバー!は自分で。
返信する