urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

THE SMASHING PUMPKINS『ROTTEN APPLES』

2005年07月06日 | listening
CDの棚の奥の方に眠ってた、スマパンのベストアルバム。ブクオフで見つけて買ったのはいつだっけ…以来マトモに聴いてないかも。

しかしまことキレイな曲を書くねえ。歪んだギターが美しい轟音のバンドサウンドと、それに乗ったメロディは、どの曲もロック史上の名曲として数え上げられるものだと思う。曲によってさまざまな表情を見せるヴォーカルも素敵。
「オルタナティヴ・ギターロック」という概念はまさにこのような音楽を示すものだと思うが、このバンドに多大な影響を受けているであろう日本のバンドを聴いた後で聴くと、新鮮味がないのも事実(順番が違うね)。リアルタイムでは結構衝撃的な音だったのでしょーか。

ベストだし名曲揃いだけど、惜しむらくは歌詞が分からない…輸入盤を買ってしまいましたわ。「perfect」なんて多分、今の俺が聴いちゃいけない歌詞のような気が…。
うーむ、対訳つきでオリジナル・アルバムを買うべきか。

B00005REPTRotten Apples: Greatest Hits
The Smashing Pumpkins

曲名リスト
1. Siva
2. Rhinoceros
3. Drown
4. Cherub Rock
5. Today
6. Disarm
7. Bullet With Butterfly Wings
8. 1979
9. Zero
10. Tonight, Tonight
11. Eye
12. Ava Adore
13. Perfect
14. The Everlasting Gaze
15. Stand Inside Your Love
16. Try, Try, Try (Album Version)
17. Real Love
18. Untitled

Amazonで詳しく見る
by G-Tools