urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

小田扉『団地ともお⑤』小学館ビッグコミックス

2005年07月31日 | comic
待望の最新刊…などと言って肩肘張るのがあまりにも不釣合いな、いつもどおりの力の抜けたコメディ。

今回は新キャラ含めて多彩なキャラクタがメインを張って、より広がりのある団地マンガに。ともおなんかワキじゃねーのかってぐらい。
スライムとか「ふれあい給食」、果ては遊戯王のパロディやっちゃったカード玩具まで、小学生風俗の取り入れ方がうまいねやっぱり。しかしそれはリアリティじゃないんだよなあ。リアリティに落ち着かせず、なんつーか「団地の小学生」というファンタジーに吸収してるような印象。これがこの作品における小田扉ワールドであって、他のシュールな作品との違いだと思う。あと『ちびまる子ちゃん』と違うとこ。んで、こういう枠のしっかりしたつくりの方がこの人面白いと思う。『江豆町』とか。まあこのあたりは、まだまだぼんやりした感想ですが。

新キャラの間さんは、『東京フローチャート』(見ル野栄司)の「チェックマン鈴木」を思い出して吹いた。

4091872352団地ともお 5 (5)
小田 扉

小学館 2005-07-29
売り上げランキング : 811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools