urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

清涼院流水/大塚英志/箸井地図『探偵儀式①~③』角川コミックスエース

2006年05月08日 | comic
ネタバレ注意。

JDCトリビュート(今更読んだ)。BDC《ボランティア探偵倶楽部》に爆笑。
デザイン性の高いエンタテインメントだと思いました。イラストライクな箸井の作画もそうですが、清涼院作品、それと新本格シーン(U山とかN月とか。N月をこんだけ大きくフィーチャーするのは、シンパシィがあるのだろうか)をメタ的にトリビュートする大塚のやり方が興味深い(探偵法とかどうでもいいしね、と思ってたら実際どうでもよかった! アンチテーゼか)。ただ単純に馬鹿馬鹿しく面白いというのが美点でもありますが。
大風呂敷の畳み方のガッカリ感も本家と似たものがありますが、まあトリビュートなんでこれもメタ的に楽しむことができます。3巻で明かされる真相がこれまた「ザ・トリビュート」って感じですが、捨てトリックにはなかなか面白く独創的なものもありますね。探偵九十七人殺しが良かった。
3巻ラストでシリアス展開。やべ、次楽しみなんだけど。

探偵儀式 (1)探偵儀式 (1)
清涼院 流水 大塚 英志 箸井 地図

角川書店 2004-04-03
売り上げランキング : 63,076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

探偵儀式 (2)探偵儀式 (2)
清涼院 流水 大塚 英志 箸井 地図

角川書店 2005-03-26
売り上げランキング : 33,822

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

探偵儀式 (3)探偵儀式 (3)
箸井 地図 大塚 英志 清涼院 流水

角川書店 2006-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんのーん (tsukita)
2006-05-09 06:39:05
描き手が一人として、あとの二人はどう関わったんだろ? 未読なんだけど、大説の人に対して苦手意識が抜けないので保留してたよ。面白そうだから買おうかしら。
返信する
Unknown (urt)
2006-05-09 23:36:38
大説家の名前がクレジットされていたばかりに俺はここまで読んでなかったんだけどね。カーニバル・デイ壁に投げた俺が楽しく読めるんだから多分楽しい。

多分大説の人は名前だけで、プロット立てたんが大塚じゃねぇんかな。
返信する