urt's nest

ミステリとかロックとかお笑いとかサッカーのこと。

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ファンクラブ』

2006年04月16日 | listening
なかなかいいアルバムタイトルだと思いますよ。『君繋ファイブエム』って正直あり得なかったからね。
なんかすげー実験的だみたいな前評判を聞いていて、ひねくれた難解作だったらどうしようかと思ってたのですが、杞憂でした。ちゃんと素敵なメロ書いてます。①⑥の構成とか確かに独特だけど、ありあり。⑨なんかもそうだけど、捻った構成がサビの高揚に繋がっていると思いました。
個人的には②⑤あたりのサビメロ、⑧のギターなど、前作よりも男っぽい印象を残す部分が気に入りました。

《僕の中の淀んだ淵から溢れる止めどない想いも/冷たい世界の止まない痛みを掻き消す術など知らなかった》(「月光」)

今まで後藤の作詞作法はあからさまな曲先行の感がありましたが、今回は詩として成立している言葉が見えたのも好ましかったです。

ファンクラブファンクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤正文

曲名リスト
1. 暗号のワルツ
2. ワールドアパート
3. ブラックアウト
4. 桜草
5. 路地裏のうさぎ
6. ブルートレイン
7. 真冬のダンス
8. バタフライ
9. センスレス
10. 月光
11. タイトロープ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools