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NHK番組「日曜討論」、フジテレビ系番組「新報道2001」-日本共産党・小池晃政策委員長の発言ー

2009-08-11 00:12:22 | 国内政治
安心な社会保障再建へ
TVで小池氏 「国のあり方問われる」

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 日本共産党の小池晃政策委員長は9日のフジテレビ系番組「新報道2001」とNHK番組「日曜討論」に出席し、年金・医療政策をめぐって各党代表と議論しました。

 小池氏は「保険料を払えない人が保険証を取り上げられ命を落とす。こんな国のあり方でいいのかが問われる」と提起しました。

 「憲法25条が生存権をうたうのに社会保障の水準はヨーロッパと比べて低い。その上に社会保障費の毎年2200億円の削減で異常なことが行われた」と発言。▽3割もの医療費窓口負担▽高齢者を切り離す後期高齢者医療制度▽障害者に「応益負担」や「自立」を求める障害者自立支援法▽保険料を25年払わないと1円も出ない年金制度―を挙げて、「こんなことをしている国はない」と批判しました。「社会保障充実の方向に政治を変える。本当に安心といえる社会保障の再建をやりたい」と述べました。

 年金制度の議論で、自民党の石原伸晃幹事長代理は「今の制度は、そこそこよくできている」と発言。小池氏は「62・1%の人しか国民年金の保険料を払えない。しかも受給額は平均4万8000円という低水準。これがよくできているなどというところからは、希望の持てる年金制度はできない」と批判しました。

 小池氏は、年金制度の最大の問題は、無年金者が100万人を超え、低額年金者が膨大な数にのぼっていることだと強調しました。ただちに国庫負担をかさ上げして最低保障年金制度をつくり、国民年金の満額を月8万3000円に引き上げるべきだと主張しました。民主党案についても「40年間かけて変えていくというのでは、今の問題を解決できない」と指摘しました。

 後期高齢者医療制度について自民・公明両党は「維持・継続」を表明しました。小池氏は「高齢者の保険料が(財源)全体の1割だというが最初だけだ。高齢者が増えればどんどん比率が上がって保険料はうなぎのぼりになる。年齢で区切る差別の制度はやめるべきだ」と主張しました。老人保健制度に戻して公費を投入、保険料を引き下げて75歳以上の窓口負担はゼロにすることを提案しました。

小池晃政策委員長の発言
TV討論

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 9日のNHK番組「日曜討論」、フジテレビ系番組「新報道2001」での小池晃政策委員長の発言を紹介します。

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 「日曜討論」で司会者から、年金、医療など、社会保障制度についてどう主張していくのかと問われ、小池氏は次のように答えました。

世界でも異常なあり方ただす

 小池 今度の総選挙では、この国のあり方が問われている。保険料を払えない人から保険証を取り上げ、命を落とす。こんな国でいいのか。

 憲法25条は生存権をうたっているが、日本の社会保障の水準はもともとヨーロッパに比べても低い。その上に社会保障関係費の毎年2200億円もの削減で大変異常なことが起きている。

 医療費の窓口負担も3割と、世界ではそんなに高い国はない。

 高齢者だけ切り離して「後期高齢者」だけの医療制度をつくる、こんなことをやっている国もない。

 障害者に「応益負担」だ、「自立支援」だと求める。こんなことをやっている国もない。

 年金保険料を25年払わないと1円も出ない。こんな国もない。

 こういう世界で異常な今のあり方をただして、社会保障充実の方向に政治の根っこを変えていく必要がある。

 税金の無駄づかいをやめ、(大企業・大資産家に)能力に応じた負担を求めることで、消費税に頼らずに財源をつくり、本当に安心といえる社会をつくるために社会保障の再建をやっていきたい。

「消された年金」与党はまず反省を

 “宙に浮いた年金”問題について問われ、小池氏は、政府・与党の姿勢を次のように批判しました。

 小池 戦後長いこと政権政党だった自民党が放置してきたわけだから、まずそこを反省すべきだ。

 対策も後手後手だ。日本共産党は、2年前から年金記録を送れといってきたのに最近になってようやく実現した。標準報酬をちゃんと書くべきだと主張してきたが、これは「消された年金」が明らかになってからようやく載せるようになった。

 政府は、人員体制を強化したというが、本格的に強化したのは今年になってからだ。

 問題は、いまだに2割しか解決していない。保険料を集めるのには熱心だが年金をしっかり給付する、国民の年金権を守るという意識がないような行政に根本的な問題がある。

低年金・無年金なくすことが大事

 年金制度をどのように変えるかが議論のテーマになり、民主党の長妻昭政調会長代理は「消費税を基礎年金に使う」と発言。小池氏は日本共産党の年金改革の方向を次のように述べました。

 小池 現行の年金制度の最大の問題点は、国民年金の平均受給額が4万8000円という低年金と無年金問題だ。ここを底上げして低年金・無年金をどうやってなくすのかが一番大事だ。

 今、基礎年金に対して国庫負担が2分の1入っているが、ここに定額の5万円を入れてかさあげする。特に重点的に年金額が低い人のところを支えていくことが大事だ。

 日本共産党は、最低保障年金を導入することを提案している。与党は低年金を解決するというが、どうするのか具体的にいわないと議論にならない。

 こうして低年金をかさあげする場合も、その財源は消費税ではだめだ。消費税は企業負担がなく、企業負担が減る分が全部国民負担になってしまう。

 私たちは、かさあげのための財源も、大資産家・大企業に応分の負担を求めて確保し、こうした財源によって最低保障年金をつくっていくべきだと考えている。

財源を消費税に求めるのはダメ

 年金制度のあり方をめぐる議論で、自民党の石原伸晃幹事長代理が、現行の年金制度について「そこそこよくできている制度だ」との見方を示しました。これにたいし、小池氏は次のように述べました。

 小池 国民年金保険料の納付率は62・1%。それだけしか払えない保険料になっている。しかも給付額の平均は4万8000円という低い水準。これがよくできているという立場からは、本当に希望のもてる年金制度は築けない。

 私たちは、最低保障部分は国が責任を持つことを提案している。そしてその財源は消費税ではだめだといっている。財源の考え方が、日本共産党とその他の各党は違う。

後期医療制度廃止、医療費無料化に

 議論のテーマは医療制度の問題に移り、後期高齢者医療制度について自民、公明両党は「維持・継続」「定着している」と発言。小池氏はまず後期高齢者医療制度を廃止した上で、75歳以上の高齢者の医療費を無料にすることを提案しました。

 小池 75歳という年齢だけで区切って医療制度を別の制度にするというのは、先進国だけではなく世界のどこでもやっていない。

 結局、こういうやり方では、全体の財源の1割という高齢者の保険料負担は最初だけで、高齢者が増えればどんどんその比率は上がることになる。

 政府は「見直し」を検討したけれども、結局名前を変えるとかいう話だけだ。年齢で区切る差別医療の制度そのものをやめるべきだ。

 やめた後は、老人保健制度に戻せばいい。老人保健制度に国民から苦情が出ていたわけではない。そこにしっかりと公費を投入することが必要だ。

 医療費が3割の窓口負担というのは高すぎる。日本共産党は、第一歩として75歳以上の医療費を無料にすることを提案している。これは1兆円を投入すればできる。

 この後期高齢者医療制度をそのままにしていると、2年目の見直しで、来年の4月からは保険料がまた上がることになる。それから、74歳までの医療費は今1割だが、これが2割に上がってしまう。

 自民党は別の番組(新報道2001)で(1割に据え置くことを)マニフェストに入れているといったが入ってはいない。

 傷口が広がらないうちにこの制度はきっぱりやめて元に戻すべきだ。それから、改めてゼロラインからみんなで考え直すというのが政治の責任だ。

 自民・石原氏は「『政策バンク』に入っている」と事実でないことをくりかえしました。

日本共産党は最初の決議から反対

 「新報道2001」で自民党の林芳正政調会長特別補佐は、「(後期高齢者だけ)独立型(の制度)でやろうという決議をしたときには、民主党さんも入っていただきました。いま戻すというのは、その決議との整合性もある」と発言。小池氏は次のように述べました。

 小池 私たちは、最初の独立型の決議をするときに反対した。保険制度だから、いろんな立場の、弱い人も強い人もいっしょになって、お互い支えあうというのが本来の姿だ。後期高齢者というのは、一番所得も少ない、そして病気になりやすいハイリスクの人だけを集めた制度だ。だから私は、こういうやり方は世界でどこでもやっていないんだから、みんなで支えあう、以前の仕組みに戻すべきだと主張している。

(出所:日本共産党HP  2009年8月10日(月)「しんぶん赤旗」)
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米国の「核の傘」から離脱し、名実ともに「非核の日本」を-8月9日 日本共産党幹部会委員長・志位和夫-

2009-08-11 00:10:51 | 国際政治
非核三原則法制化と核密約破棄を一体で
志位委員長が表明

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 日本共産党の志位和夫委員長は9日、長崎市でおこなった記者会見で、民主党の鳩山由紀夫代表が同日、非核三原則の法制化を検討すると表明したことについて問われ、「法制化は当然だが、核密約の公開・破棄と一体のものとしてとりくむ必要がある」と強調しました。

 志位氏は、非核三原則法制化について、日本共産党として過去に法案提出もしたことを紹介したうえで、日米核密約が結ばれたのが1960年の日米安保改定時であり、このときに核持ち込みについては事前協議の対象にしないという密約が結ばれたと指摘。「日本政府が非核三原則を唱えだしたのは68年以降であり、『つくらず、持たず、持ち込ませず』という三原則のうち、少なくとも『持ち込ませず』は最初から形骸(けいがい)化していたのが実態だった」と述べました。

 志位氏は「であるならば、非核三原則の法制化はもちろん大事ですが、これと一体に、核密約を公開・破棄して、そして文字通り、持ち込みもさせないということをはっきりさせないと、本当の意味での実効性がともなわないということになる」と述べ、「核の傘」からの脱却の重要性を強調しました。

米「核の傘」離脱し名実とも「非核日本」を
核巡航ミサイル廃棄反対の政府
恥ずべき行動やめよ
志位委員長が見解

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 長崎被爆・64年の記念日となった9日、日本共産党の志位和夫委員長は、平和式典出席などのために訪れた同市で記者会見し、「米国の『核の傘』から離脱して、名実ともに『非核の日本』を――核巡航ミサイルの廃棄に反対する恥ずべき行動をやめよ」と題する見解を発表しました。

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 会見の冒頭、志位氏は、オバマ大統領の「核兵器のない世界」演説など、歴史が大きく動き始めているなかで、自公政権がそのイニシアチブをなにひとつとらず、米国の「核の傘」への依存を繰り返し求めていることを厳しく批判しました。

 そのうえで、今回の見解発表の理由について、日本政府関係者がこの間、米側に、攻撃型原潜に搭載する核巡航ミサイル「トマホーク」の廃棄に反対する具体的な働きかけまでおこなっていることが、党の調べなどにより「間違いのない事実」となったからだと述べました。

 志位氏が明示したのは2点です。

 一つは、米議会が委託した調査・研究機関、「米国の戦略態勢に関する議会委員会」の最終報告書(今年5月)です。そこでは「ある特別に重要な同盟国」が、米国の抑止力の信頼性は戦力を配備する特別の能力に依拠していると主張してきたとし、また、アジアの若干の同盟国は「トマホーク」の退役を非常に懸念するであろうことが明らかになった、などとしています。

 もう一つは、7月末の共同通信の配信で、日本政府関係者の証言として、日本政府が「戦略態勢委員会」にたいし、戦術核戦力の堅持を求めているとの報道です。

 志位氏は、「トマホーク」の核弾頭は2013年以降、順次退役する計画になっているが、「こともあろうに、被爆国日本の政府が、核ミサイルを退役させるなと米側に働きかけていたとは、言語道断の重大問題だ」と力説しました。

 さらに、「この問題は、核密約問題との関係でもきわめて重大だ」と強調。「核密約はけっして歴史問題ではなく、いまも生きて作用している重大な問題だ。『トマホーク』の削減・撤去に反対する日本政府の姿勢は、核密約にもとづく核兵器持ち込みを続けてくれと日本側から要求したことにほかならない」と述べました。

 最後に志位氏は、日本共産党として▽政府は核密約を公開、破棄し、「非核三原則」を実行すること▽米国の「核の傘」から離脱して、名実ともに「非核の日本」を実現すること▽その第一歩として、核「トマホーク」の装備の堅持を米側に求め、オバマ政権の政策転換を妨害する恥ずべき態度をただちにやめること―を厳粛に求めると表明。「64周年の長崎の歴史的な日にあたって、『長崎を最後の被爆地に』という市民・被爆者の熱い思いを胸に刻んで、以上のことを日本政府に求めたい」と述べました。

米国の「核の傘」から離脱して、名実ともに「非核の日本」を
――核巡航ミサイルの廃棄に反対する恥ずべき行動をやめよ
2009年8月9日 日本共産党幹部会委員長 志位 和夫

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 日本共産党の志位和夫委員長が9日、長崎市での記者会見で発表した「米国の『核の傘』から離脱して、名実ともに『非核の日本を』」(全文)は次の通りです。

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(1)

 オバマ大統領の「核兵器のない世界」演説など、核兵器廃絶に向けて、歴史が動きはじめています。ところが、自公政権は核兵器廃絶のためのイニシアチブをなにひとつとらず、米国の「核の傘」――核抑止への依存をくりかえし求める態度をとっています。

 「核抑止」、「核の傘」――「拡大抑止」とは、いざとなれば核兵器を使用するという脅しによって、「安全」を守るという考えであり、それは核兵器使用が前提となって初めて成り立つ論理です。核兵器による惨禍が、どんなに残虐で非人道的なものであるかを体験した被爆国・日本の政府が、核兵器による脅しにしがみつき、核兵器使用を前提とする論理にしがみつくことが、どんなに恥ずかしいことであるかは、明らかです。

(2)

 とくに重大なのは、日本政府が、「核の傘」に固執する立場から、米国が配備する核兵器を削減・廃棄することに反対する外交交渉までおこなっていることです。

 日本政府関係者が、米側にたいして、攻撃型原潜に搭載する核巡航ミサイル「トマホーク」の廃棄に反対する具体的な働きかけをおこなっていることは、つぎにしめすように米国議会の報告書や、米政府高官の発言で明らかになっています。それは核兵器廃絶にむけてのオバマ政権の政策転換を妨げる特別に有害な役割を果たしていることを、きびしく指摘しなければなりません。

 ――今年5月はじめ、米議会から委託されてほぼ1年がかりの調査と研究をおこなってきた「米国の戦略態勢に関する議会委員会」が最終報告を発表しました。最終報告では、「ある特別に重要な同盟国が当委員会に内密に、米国の拡大抑止の信頼性は、広範な種類の目標を危機にさらし、状況が要求すれば、見える方法かあるいはこっそりと戦力を配備する特別の能力に依拠していると主張してきた」とのべています。そして、「アジアにおいては、拡大抑止は若干のロスアンゼルス級攻撃型原潜の陸地攻撃核巡航ミサイル『トマホーク』(TLAM/N)の配備に大きく依存している」とのべるとともに、「われわれの委員会の作業のなかで、アジアの若干の同盟諸国はTLAM/Nの退役を非常に懸念するであろうことが明らかになった」と明記しています。この報告書の付属資料には、委員会が協議した人物の一覧表がありますが、「外国政府関係者」26名のトップに、在米日本大使館の秋葉剛男公使・政務班長(2009年)、石井正文公使・政務班長(2008年)ら4人の氏名がのっています。

 ――7月末、「共同通信」は、米政府高官が、攻撃型原潜搭載用核巡航ミサイル「トマホーク」について、日本などの同盟国の意向次第では退役させずに中期的に温存していく可能性があることを明らかにしたと報じました。そのなかでは、「日本は米議会が設置した『戦略態勢委員会』に対し、米国が『トマホーク』などの戦術核の一方的な削減・廃棄を進めるべきではないと主張、戦術核戦力の堅持を求めている」という日本政府関係者の話も明らかにされています。

 「トマホーク」の核弾頭「W80」は2013年以降順次退役する計画になっています。被爆国日本の政府が、米側に核巡航ミサイル「トマホーク」の削減・廃棄に反対する具体的な働きかけをしていたことは、絶対に許せるものではありません。

(3)

 この問題は、元外務事務次官4人のマスコミ証言であらためて国民の批判をあびている核密約問題との関係でもきわめて重大です。

 アメリカは、水上艦艇から核兵器を撤去しましたが、攻撃型原潜に必要があれば随時、核巡航ミサイル「トマホーク」を積載する態勢を継続しています。さらに、「有事」には、核兵器の再配備をすることを宣言しており、「有事」にそなえるために、特定の地点での核兵器の存在を「否定も肯定もしない」という政策を堅持しています。

 「有事」のさいに核兵器を配備する密約が日米間で結ばれていることも米政府解禁文書で明らかになっており、国民も日本政府も知らないうちに核兵器が持ち込まれ、配備されるという仕組みと体制は引き続き日本列島をおおっています。核密約は、けっして歴史問題ではなく、いまも生きて作用している重大な問題なのです。

 現に、核攻撃能力をもった多数の攻撃型原子力潜水艦が、日本に寄港しているという事実があります。太平洋に配備されている攻撃型原潜には、核攻撃能力をもった原潜が、ブレマートン、ラ・ホーヤ、ポーツマス、サンフランシスコ、ヒューストン、バッファロー、ソルトレークシティ、オリンピア、ホノルル、キーウェストなど10隻程度あり、いずれも日本への寄港実績があります。

 攻撃型原子力潜水艦に搭載された核巡航ミサイル「トマホーク」の削減・撤去に反対する日本政府の動きは、核密約にもとづく核兵器持ち込み体制を、今後も続けることを日本側から求めようとするものにほかなりません。

(4)

 日本共産党は、長崎に原爆が投下されてから64周年の記念すべき日に、つぎのことを厳粛に求めます。

 ――政府は核密約を公開、破棄し、「非核三原則」を実行すること。

 ――米国の「核の傘」から離脱して、名実ともに「非核の日本」を実現すること。

 ――その第一歩として、政府は、核巡航ミサイル「トマホーク」装備の堅持を米側に求め、オバマ政権の政策転換を妨害する恥ずべき態度をただちにやめること。

 日本が、核密約を公開、破棄し、米国の「核の傘」から離脱して、名実ともに「非核の日本」となってこそ、「核兵器のない世界」という人類的課題の実現にむけて、被爆国としてのイニシアチブを発揮できます。日本共産党は、この地、長崎を、人類にとっての最後の被爆地とするために、この記念すべき日にそのことを重ねて求めるものです。

(出所:日本共産党HP  2009年8月10日(月)「しんぶん赤旗」)
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