ブログ番 うりサイト

これが生きる楽しみだ!!

お好み焼道場 明石

2009年01月12日 | グルメ



JR明石駅前にあるお好み焼道場。
昔はよく通っていましたが最近は足が遠のいてしまっていたので久々に訪れました。
そういえば本格的に玉子焼き(明石焼き)を食べたのもここが初めてで、その緩さと出汁の美味さにビビリました。

玉子焼きと一緒にお好み焼きをオーダーすると、お好み焼きを目の前の鉄板で焼いている間に玉子焼きがいいタイミングでやってきます。





お好み焼きはステンレスの器に入った状態でやってきます。
私はこの山盛りを混ぜるのが非常に苦手(^^;
モタモタやってると、おばちゃんが暇な時であれば焼いてくれます。

こちらのお好み焼きは山芋がたくさん使ってあるのか本当に柔らかい。
なぜなら焼く時に禁断とされる、「お好み焼きを上から押す」をおばちゃんはやっていた。
そんなに押したらカタくなる・・、と思っていたがそんな心配無用。

玉子焼きも出汁が効いていて非常に美味しい。が、ちょっとカタめな気が。
昔もっと緩かった気がするけど今日はたまたまだったのかもしれません。




各テーブルについている水道。
ここコップに水を入れるのだけど、ちとぬるい・・。
そりゃただの水道ですから。

投票お願いします!→日記@BlogRanking






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! ()
2009-01-13 21:24:56
同じく日記ブログランキングに登録しております
おやじライダーの「風」と申します
以前より美味しそうな写真のブログを拝見して
おりました。よろしくお願いします
明石の「お好み焼き道場」行ってみたいと思います

ところで、以前「博多屋」のレポートをお見受けしましたが
来月バイク仲間とお初天神のお店にお誘い受けており
ます。お勧めメニューがありましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします
返信する
風さん (うりサイト)
2009-01-14 22:08:43
風さんはじめまして!
勝手気ままな乱文ですが継続して見て頂いているとは大変光栄です。
ご質問の件はもつ鍋の 博多屋のことですね。
最近は行っておりませんが・・。
もちろん「もつ鍋」ですが、一緒に「特選にわか焼き」をオーダーすると、もつ鍋が来る前ににわか焼きがやってきます。
このにわか焼きがヤバイです。
もつ鍋のあとは是非「ちゃんぽん」で〆てください。
風さんのブログでアップされるのを楽しみにしています(笑)
返信する
Unknown ()
2009-01-15 21:50:40
ありがとうございます
ヤバイ「にわか焼き」ですね(^^)
2月になってからの予定なので
行くのでまだちょっと先なのですが
いまから楽しみです。
その節はレポしたいと思います
返信する
楽しみにしています! (うりサイト)
2009-01-17 21:46:04
また風さんのところにも遊びに行かせてもらいます(^^)
返信する

コメントを投稿