ゲームだいありぃ

ゲームの感想、レトロゲームの紹介、購入予定のゲーム、パソコンのことを書こうと思います。
Written by Ura

SSDをノートに入れて使用してみる

2011-05-08 18:40:21 | ハード
今までATOMのLinuxサーバーにSSDを入れていたのですが、ATOMをFreeNASに変更しUSBメモリブートにしました。

SSD: Intel SSD 80GB SATA 2.5 SSDSA2MH080G2R5

1年以上前に購入したSSDになります。
ノートパソコンは、
 CPU:CORE2 T7300(2.0GHz)
 メモリ:3GB
 VGA:GForce 8400
の構成になります。

体感速度は明らかに変更になりました。
OS起動までに大体1分ちょっとかかってたのが30秒くらいで起動するようになりました。
アプリの起動も一瞬で起動するようになり、一度体感したらもうやめられないくらい速いです。

80Gあれば大抵のアプリを入れても問題ないですし、データは外付けのHDDに入れれば全く問題ありません。
個人的にはSSDがもう少し安価になればMacbookにも導入したいです。
128Gがもう少し安くなれば即購入なんですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿