YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

熊が冬眠する頃の自然観察

2021-12-12 20:25:00 | 季節のこと



本日より大雪次候。

すっかり忘れておりました(^^;;

自然観察教室のお仕事帰りのカフェにて思い出しましたー(^^;;

そして、このところ北多摩を歩いていないっ!!!!!





しまったーーーーーっ。

というわけで、これからが本番の冬芽と葉痕を紹介。

八ヶ岳南麓で見つけた可愛い妖精たち♪






きっと北多摩にも可愛い妖精がたくさんいるはず。

写真のイメージよりずっと小さいんで見逃しがちなんですけどね。

まずは紫陽花の枝をよーく見てみてください。きっと妖精に出会えますよ(о´∀`о)

おまけ。
シュウメイギクの綿毛。














これも八ヶ岳南麓で見つけたのですが、この辺りにもたくさんあるはずですよね。

シュウメイギクがこんな綿毛をつけるなんて知らなかったぁ…。
ものすごくふわふわ。

こちらも探してみてください!!


【今日の夜ご飯】

オムライス(900円)

今日もいい日になりますように!






最新の画像もっと見る