YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

八ヶ岳南麓自然観察ツアー

2021-12-12 06:56:00 | 旅行




10(金)、11(土)と1泊して八ヶ岳南麓でのんびりと自然観察を楽しんできました。何回かに分けてその様子をアップしたいと思います。



スタートは中央線小淵沢駅。駅舎が新しくなっていてびっくり。
北多摩を6時に出発して、各駅停車で3時間。



途中、甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳、富士山なんかが見えてきてワクワクしているうちに到着。

お迎えのバスに乗り換え、向かった先は清泉寮。



富士山ど〜んっ。

やはりここからの風景は最高!
なってったって日本の高い山ベスト3が1度に視界に入ってきますから!!



おまけに虹色①
富士山(3776m)②
北岳(3193m)と間ノ岳(3190m)③

↑ちゃんと撮ったつもりが③はトリミングしてうっかり消してしまったようです(^^;;

そして、この素晴らしい景色を眺めながら食べるのは…


ジャーン。

清泉寮の売店「ジャージーハット」のソフトクリーム!!
ジャージー牛の濃厚なミルクを使った大人気のソフトクリーム。

冬ですが、風もなく、暖かな日差しが届いていたので、外のテラスでも寒くないのが嬉しい。

さて、肝心の目的はこちらです。



午前の部はインタープリターと野外へ出て自然観察体験。

お昼を挟んで、午後からは「やまねミュージアム」と「八ヶ岳自然ふれあいセンター」を見学してから、1時間ほどの座学。
(※こちらの内容は改めて記事にする予定)

すっかり日も暮れて人影も無くなったジャージーハットのテラスからは美しい夕焼け。







タクシーを待つ間にすっかり辺りは暗くなり、ホテルに着いた時にはイルミネーションがキラキラでした。


ロイヤルホテル八ヶ岳。天体ドームのあるホテルです。

冬の星空観察の話もまた改めて。



翌日はホテルの周りを散策したり、甲斐大泉駅を経由して、吐竜の滝を見に行ったり…。


ゴールは小海線清里駅。



小海線は高原を走る列車で、JRの高地駅ベスト10のうち9つもランクイン。


車窓を楽しみながら帰路につきました。

勝沼に着く頃にはすっかり夜景



2日間、楽しませていただきました♪

明日へ続く
  



【昨日の昼ごはん】

・ピザトースト
・アメリカンコーヒー
@清里駅前にて900円

今日もいい日になりますように!







最新の画像もっと見る