うな風呂

やる気のない非モテの備忘録

inFAMOUS First Light  75点

2015年01月23日 | ゲーム日記
ネオンの力を操る超能力者フェッチは、薬漬けの生活から抜け、兄とともに新生活を踏みだそうとしていた。だが様々なトラブルが兄妹を襲う。
『inFAMOUS second sun』に登場したフェッチの過去を語る前日譚。


PS4
発売:SCE
開発:サッカーパンチ
ダウンロード専売

『inFAMOUS Second Sun』の外伝的なタイトルだが、追加型のDLCではなく独立タイトルとして発売。なのでSECOND SUNを持っていなくてもプレイできる。
本来は1620円だが2015年1月現在は、PS+に加入していれば九割引の162円でプレイできる。
基本的なシステムやグラフィックは本編の流用で、ボリューム自体も4~5時間程度だが、本編の有料体験版として考えるとかなり優秀。
ストーリー的にも前日譚なのでこちらを先にプレイしても問題ないし、本編への導入を促すものとしてなかなか良いディスカウント販売かな。

なので内容もおおむね本編と同じ。超能力で街を大暴れするのがメインというかほとんど。
ただ、今作の主人公フェッチの使う力、ネオンは高速移動が特徴で、本編の主人公デルシンもこの力を使っていたが、さすが本家というべきか、今作でのネオンはより高速での移動ができるようになっており、街を駆け巡る爽快感が上がっている。サブイベントもそれを活かして高速で逃げるアイテムを追いかけるものなどがあり、なかなか楽しい。
サクサクだった本編よりもさらにサクサクとした感じになっていて、その辺りも好印象。
ストーリー自体は、まあ本編が可もなく不可もなくな出来だったので、こちらも同レベルか。

おまけ的にバトルアリーナのような、ひたすらハイスコアを目指していくモードがあり、これがなかなか難しくて熱い。今作の戦闘システムを存分に味わって全力を尽くせるモードとして優秀。本編のデータがあればデルシンも使えるし、今作のシステムを知るためにこちらから試しても良し、本編クリア後の物足りない気持ちを埋めるためにじっくりとアリーナに籠もっても良し、と拡張ソフトとしてはかなり良い出来だと思う。1620円というのは悩む値段だけど、今はクッソ安いしね。
PS4を持っていたらとりあえず一度プレイして損はないタイトルだと思うな。DLCじゃなくて独立拡張タイトルでこういうのがもっとたくさん出るといいなあ。でも難しいかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿