Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

秋のラズベリー

2007-10-10 19:47:13 | 花や植物のこと
今日はすっきりと晴れました
空気も乾燥して、風もあったので、窓を開け放して家の中でじっとしていると
寒いくらいでした

我が家のベランダのラズベリーが、秋の実をつけています。
夏の暑さにどんどん葉を落とし、
どうなる事か・・・と思っていましたが、
小さな白い花をつけ、沢山の実をつけてくれました。
まだ、これから赤く熟すものもあり、少しずつですが、楽しみです

実が終わったら、来年の為に、少し大きな鉢に植え替えてあげようと思います


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔女の帽子 | トップ | ドーナツ大中小 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラズベリー (ルナソル)
2007-10-10 21:05:22
chaiさん宅のラスベリーだ
こういうのが家にあるのって憧れますわ
イチゴパフェの美味しい店は広島のどこに
あるんじゃろ?
chaiさん一緒に食べに行きましょう
私もイチゴパフェ大好きですよ
オーラの特番みてますよ、貴花田まで見てたので
寿美花代さんをいま見てますよ
特番はもお見られましたか?
返信する
お恥ずかしいですが。。。 (テュンママ)
2007-10-10 21:18:20
『ラズベリー』というものの「実物」を、初めて見ました!!!
 木苺に似ていますね。木苺を思い出して、一瞬口の中が酸っぱい感じになりましたよ(^^;)
 こうしていろんなものが収穫できるようになると楽しみですね!

 あ、落花生はもうすぐですか???
返信する
ルナソルさんへ (chai)
2007-10-10 22:06:52
はい~我が家のラズベリーちゃんです
この夏の暑さで、株が痛んで実がつかないなんじゃないかと思っていましたが、いくつか実がなってくれて嬉しいデス
イチゴパフェのお店は、広島パルコの近くにあります~
ジェラート屋さんのパフェなんですよ
オーラの特番、まだ見ておりません
あ~早くみたいです
返信する
テュンママさんへ (chai)
2007-10-10 22:16:35
ラズベリーの実物は、食べると感動しますよ!
なにせ、「味付けしてあるのでは?」と思う位、味が濃いんですよ
ブルーベリーの実物は「ブルーベリーガム程味が無い」と思う時も多いけど、
ラズベリーは、「ラズベリー味のお菓子」を食べているような味と香りがあります
落花生はですねぇ。
・・・・ちゃんと実っているか不安です。
夏の暑い時、病気になっちゃって、一度殆んどの葉が落ちて、何度も消毒して、やっと復活したんですよ
祈るような気持ちです
返信する
緑がいっぱい! (teru)
2007-10-10 22:29:47
chaiさんのベランダは緑がいっぱい実がいっぱいの魅力に溢れた空間なんですね。
こういう真っ赤な実がポツンとあるだけで、たのしくなってきますね。目も心も。
私の庭にはグミの樹を数年前から植えていますが、下の娘が毎年楽しみにしているのに、実がなったことがないんですよ。花は咲くんですが実には縁がない庭なんです。
うらやましいです。
返信する
teruさんへ (chai)
2007-10-10 22:43:54
緑は多い方でしょうか・・・
でも実物は今はコレだけです
「育てて」「食べられる」というのは楽しみも倍になりますね
グミの実がつかないというのは・・・何故でしょうね?
栄養不足?過多?酸性?アルカリ性?
グミの木のオス・メスって無かったですよね?
う~~~ん、わかりません
ちなみに、我が家のラズベリーは、冬に肥料を置いた年から実が多く付くようになりました。
寒肥って、必要なんだ・・・と思いましたけど
グミには当てはまるかな~
返信する
☆夢☆ (『うさぎ』)
2007-10-11 07:16:40
お庭にブルーベーリーやラズベリーなど自分の好きな果実や野菜を季節事に味わえるように植えたい・・・で、お手入れや収穫の楽しみを家族で出来たらな~と思うのが『うさぎ』の小さな(?)夢です~

chaiさんのお宅が羨ましい
画面に向かって思わず手が伸びてしまいそうです

そうそう、chaiさん・・・chaiさんにアドバイスをもらっていたにも関わらず、先週末高熱を出してダウンしてしまいました。今はすっかり復活したけど・・・産後の無理がやっぱり出ちゃいました
返信する
『うさぎ』さんへ (chai)
2007-10-11 08:26:22
育てた後で、食べる楽しみがあると更に嬉しいですもんね
私も本当は、他のベリー類やレモン等植えたいのですが、何しろスペースが無くて・・・
細々と楽しんでますよ
産後は体調が戻らなくて、自分の体のことが不安になりますよね。
私、その頃「健康」運をアップさせる為の風水に凝ってました
あまり頑張り過ぎないで、息抜きしてね
私はそれまで「今日できることは、明日のことも今のうちに!」
という人でしたが、
「明日できることは、明日しよう」
に変わりました。
そして明日が明後日になり・・・
今は悪いクセがついちゃいましたね~~~
返信する
おお!! (りな母)
2007-10-11 11:49:42
ついにラズベリーが実ったのですね
ラズベリーが自宅で実るなんて,とても不思議ですごいことのように思えます。
ラズベリーなんてヨーロッパの片田舎でひっそりと実っているようなイメージじゃないですか(勝手な思い込みです)
またまたおしゃれなお料理かお菓子に変わるのでしょうね。
今アルコール入りのチョコを3粒食べて、少々酔っ払い気味の私です
返信する
りな母さんへ (chai)
2007-10-11 12:55:55
はい、無事に実をつけてくれました。
春に比べて秋は実の成りが悪いのですが、
今回は頑張ってくれています
ラズベリーのイメージ、なんとなく分りますよ
日本で、しかもベランダで
・・・という感じですよね。でもちょっとずつですがちゃんと実がなるので、可愛いです
お菓子にするほど摂れないので、
全部そのまま食べちゃいますよ~
アルコール入りのチョコ3粒で酔っちゃいましたか
りな母さんもかなりアルコールが弱いんですね
あ、私も人のこと、言えません
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事