Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

酒かすパン

2009-01-29 22:00:19 | 手作り スイーツ&料理
またまた食べ物ネタが続きますが・・・
今日は「酒かす」を使ったパンを焼きました。
最近スーパーに行く度に気になっていた酒かす。
そのシート状の形を見ると、以前パン教室で習ったチョコレートの層になったパンを作る時に使う「チョコシート」を思い出していました。
酒かすでパン種を起こして発酵させたパンなら食べたことあるけど、
酒かすの層になったパンは見たとないぞ
ということで、チャレンジです

    

結果は?
とってもよい香りのパンが焼けました~
でも改善するべき点もありまして・・・
酒かすが固くて伸び難いので、薄く均一な層にならなかったこと。
(私の腕のせいもあると思うのですが、もう少し柔らかいといいのになぁ)
酒かす自体に甘味がないので、砂糖をふってから織り込んだのですが、やはり酒かす自体に甘味があるほうが良い気がしたこと。
そうなると、一度酒かすを緩めて、砂糖と一緒に練りこんでから、シート状にすれば問題解決!!?
でもあんまり面倒な事はしたくない・・・
悩む所です

・・・・って、ワタシこんな事をしている場合ではないはず。
現在片付けるべきコトが立て込んでおりまして、のん気にあんこを作ったりチャレンジャーなパンを焼いたりしている暇は無いはず
いや、昔からそうだった。
試験発表があってから、やたらと「赤川次郎」の文庫本を買い込んで読みふけるようなヤツだった・・・
一種の現実逃避!?
いや、ただの気分転換!?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶プリン | トップ | しらす »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう! (テュンママ)
2009-01-29 22:36:40
 確かに香りは抜群そうですね!
 アンパンとかだと、酒粕の香りとかが
強烈にそそられるときもあります!
 組み合わせ的には悪くないと思うのですが。。。

 酒粕ってレンジで少し温めれば扱いやすいと聞いています。。
 もしくは、水の変わりに甘酒というのは?
 パックのモノだと、無糖の甘酒も売ってますよね。
 でも甘さもあったほうがいいとなると、普通の甘酒か?
 私も気になってきました!
返信する
(*^_^*)☆わぁ!! (☆kangeki☆)
2009-01-29 23:39:04
酒粕パン!聞いただけで酒粕の香りが・・・
発酵同志相性Goodですよね。
>でもあんまり面倒な事はしたくない・・・
何だかホッとしちゃいます。
これからホームベーカリー買って来ようとしてる人なので~~!!えへへ!

やるべき事を何故かしない・・・いやしたくない
テスト前に勉強机ペンキで塗ってました。しかも赤色に・・・
ペンキ臭くて暫く座れませんでした。
私の場合、逃避と言うよりアホです。
返信する
オリジナリティー? (teru)
2009-01-30 03:19:46
酒かすのパンって、chaiさんのオリジナルですか?
聞いたこともないけど、興味深々です。
なんだか体が暖まりそうなパンですね。
返信する
テュンママさんへ (chai)
2009-01-30 07:59:43
そう!パンと酒かす。相性は良い筈ですよね
ただ、どうやって扱うのがいいのか・・・
水の代わりに甘酒ね!
それも、練りこんだ生地になっておいしそうですよね。
柔らかめの酒かすを練りこんでパンを作っておいしかった・・・というのを読んだ事があるので、甘酒もきっとおいしいです!!!
この時期に、酒かすを使ったパンって、時期的にもあっている気がしますよね
目の付け所は間違ってないと思うんだけどなぁ
返信する
☆kangeki☆さんへ (chai)
2009-01-30 08:04:14
そりゃ~面倒な事はしたくないに決まってますよ
ホームベーカリーは、絶対便利です!
タイマーで焼く事もできるし、生地だけを作ることもできるし・・・。
もしホームベーカリーが無かったら、私がパン生地を手で捏ねる所からするとは思えません
kangekiさんも逃避派!?
しかもテスト前に机を塗り替えた!?
それは・・・私よりウワテ・・・
おみそれしました~~~~
返信する
teruさんへ (chai)
2009-01-30 08:06:28
はい。一応オリジナルってことでしょうね。
成功したとは思えませんが
そうなんですよ!
酒かすを扱いながら、時々つまみ食いして、完成したパンも試食して・・・ってやっていたら、なんとなく体がポカポカ・・・
これって、この後運転したら、飲酒運転!?
返信する
い~んですよォ~(^o^)丿 (きなこ)
2009-01-30 15:32:05
いっぱい目の前にお相手が待ち構えているのなら、
間に合う程度に(^_^.)ゆっくり充電してからお相手すればい~のですよ(^^)
ちょいと下がってからの方が、勢いだって付きますもン。
『酒かすロール』♪進化形が楽しみです~(^・^)
返信する
酔っ払わないの? (ゆうしゃケン)
2009-01-30 16:48:30
酒かすって、アルコール分は残ってないの? 酔っ払うんじゃない? 知らないものだから。
料理の道は奥が深いようですね。好みの味を追求してくださいね。
返信する
Unknown (みどり☆そら)
2009-01-30 19:08:41
酒粕というと
甘酒みたいな甘い香りが
するんでしょうか?
しかし意外なものが
パンになるんですね~
甘酒好きなのでこれは凄く良いかも~☆
返信する
きなこさんへ (chai)
2009-01-30 19:12:58
目の前の事に気分だけは焦りながら。その事だけに集中することを体が拒否してる感じです
時間的に許せば、間に合う程度に・・・ね
そうします
酒かすロール、頭の中でだけは、良い方法を模索してます
いつ実現できるかは、不明
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事