Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

9月のパン教室

2010-09-17 19:20:13 | 手作り スイーツ&料理
今日は9月のパン教室の日でした
8月はお休みだったので、久しぶり~~~
お休み中の積もる話を無理やり中断しつつ・・・の進行
皆話が止まらないから

今日のパンは
「パープルあんぱん」
「カスタードプリンパン」
という甘いパン揃い踏み

パープルあんぱん の生地には紫芋粉が混ぜ込んであり、とーーーっても綺麗な色の生地で、
焼いても綺麗な色のままでした
中に白あんと大納言と生クリームを混ぜたものが包んであり、
ちょっと和洋折衷な感じで、
大きな和菓子を食べているようでもありました
なんだか贅沢なパンだわ~~~

カスタードプリンパン は、パンの形自体がプリンみたいなのに加えて、
パンの中身がカスタードプリン風になっています
おもしろ~い!
できたての時はカスタードクリームがゆるすぎて、流れそうで食べにくかったのですが、
粗熱が取れて落ち着くと、切るとまさにプリンがそのまま入っている感じ
これは美味しいカスタードクリームを使わないと、味がそこで決まってしまうかな
家に持って帰ったお土産を食べた子供達からも、プリンパンは特にウケてました

暑い間は、、暑過ぎて粉や発酵の扱いが難しく、ホームベーカリーを使う以外パンを焼いていませんでしたが、
そろそろパンを焼くのにもいい季節になってきました
さぁ、家でもプリンパンを焼いてみようかな!?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆ストーカー | トップ | RSPin広島 フレスタ★フレス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたはだんだん・・・ (masako)
2010-09-17 23:30:27
だんだんパンを焼きたくなったでしょう!

そうでしょう!そうでしょう!
じゃあ 日曜の朝ぐらいに
取りに行きますっ!??

返信する
masakoさんへ (chai)
2010-09-18 06:38:24
そうか。
masakoさんが催眠術をかけてたんだ
でもホント、ちょっとでも涼しくなってくると、ちゃーーーんと食欲が戻ってきて、作りたくなるのが不思議
返信する
Unknown (teru)
2010-09-18 21:29:37
パープルはきれいな色ですね。食べるのがもったいないみたい。
カスタード・プリンはいずれも大好きなので、興味深々です。

パンを自分で焼くという趣味は、実益を兼ねていいものだと思いますよ。
返信する
teruさんへ (chai)
2010-09-18 21:34:05
ね~、綺麗な色が出ているんですよ~
紫芋粉自体も、すごく綺麗な紫色でした
パン教室は、お土産を家族も楽しみにしてくれるので、良いですよね
返信する
美味しそう! (テュンママ)
2010-09-18 21:56:00
プリンパンいいなぁ!!!
 美味しそう~♪
なんだぁ!プリンが直接入ってるわけじゃないんだ(^^;)

ほんと、そろそろ焼き菓子の季節になってきましたね☆
 私もケーキとかいろいろ食べたい欲が出来てました☆
 体重管理もしっかりしないと。。。(大汗)
返信する
テュンママさんへ (chai)
2010-09-18 22:32:17
見た目の形がね、プリンみたいな台形なのと、
中身がプリンと同様になってるんだよぉ
プリンそのままは・・・さすがに包めまい
焼き菓子の秋でしょ~
実りの秋でしょ~
果物が美味しくて大変よね・・・心して体重管理せねば
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事