Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

科学に触れる

2007-06-30 14:07:26 | 日々のこと
今日は子供と一緒に
近くの私立中高短大の女子一貫校に行ってきました。
こちらの学校は、以前から子供達を対象にした講座をひらいていて、
夏休みに、新体操の体験会や、テニス教室に行った事はありましたが、
今回は、初めて科学を楽しむ講座に参加してきました。

      

まずは学長さん、短期大学の科学の教授のお話を聞きました。
パソコンを投影したりして、子供にも分かり易い自由研究のアドバイスなどがあり、その後中高の科学の先生による
表面張力や、シャボン玉の実験です。
色んな平面のものから作るシャボン玉を楽しんだ後、
立体的なものでは、どんなシャボン玉が作れるかの実験です

       

廊下に並んで、シャボン玉を飛ばしたり、
ジュースを頂いたり・・・・
とてもお勉強をしに来たとは思えない楽しい時間だったようです

学校の先生方や、案内してくださった中高生。
助手に来られた短大生のお姉さんなど、
皆さん仲良く礼儀正しく、「良い学校だね」・・・と
同伴していたお母さん方からも上々の評価の声が聞こえました
ホスピタリティというのかな。「ようこそ、わが校へ!」という空気が
あちこちで感じられ、実験の楽しさと共に、とてもいい気分で帰ってきました

日にちは当分先ですが、あと2つ講座を申し込んでいます。
次回もとても楽しみです


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ女 | トップ | 呉ポートピア »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねオープンスクール (うーたま)
2007-06-30 16:56:54
こんにちは。
テトラポットみたいな中にあるシャボン玉
とても綺麗ですね。
オープンスクール‥とても充実した内容ですね。
コレを機に
入学を志す人も多いと思います。
ぺ3.6も割れないシャボン玉や、化学薬品で消しゴム作りなど‥とても好奇心をそそる企画に
ぐっと引き寄せられます。。

次回も是非、楽しんで来て下さい。
ではでは。。
返信する
学ぶっていいですね (ルナソル)
2007-06-30 17:57:14
学ぶっていいことですよね
この写真の中にはいらっしゃらないのかな。。。
しゃぼん玉したくなりましたよ
あと二つ講座残ってるんですか、楽しみですね
楽しみをどんどんみつけていくタイプなんですね
今日はかごのバックを持ってお出かけしますよ
かごかばんって夏って感じですよね
あの血液型は何型ですか?私は何型でしょうウフフ
返信する
いいなあ (りな母)
2007-06-30 21:26:49
こういうイベントっていいですね。
わが家もバンバン参加したいところですが・・・まだ新聞とってない上に、広報もこない・・・
聞くところによると、新聞に入ってくるとか・・・
まあ探す気になれば、ネットでもさがせるのでしょうが。
とても素敵な学校のようですね
返信する
楽しそうですね! (テュンママ)
2007-06-30 22:57:02
 コレは本当に楽しそう!
教科書をなぞる科学の勉強とは違い、子供が率先して
 「なぜ?」「どうして?」と質問している。。。損な気がします。
 私立の一貫校は、こういう人を誘うことが上手と思います。
 きっとレベルが高い学校と思いますが。。。
私も理科は好きでした!科学、生物、地学など。。。唯一、物理だけが嫌いでしたので。数式が出てくるともうダメです。
 こういう実験をみると、また理科を勉強したいっていう気になります!
返信する
いい体験でしたね (うさぎ)
2007-06-30 23:24:19
今の教育って、公立は幼・小・中・高とそれぞれまったく切り離された世界ですよね。
だから進学のときに人からの評判で判断してしまいます。評判は主観ですものね。
こうやって、体験などで学校に触れられるといいですね。
勉強に関する興味も広がると思います。

ウチのほうでもやってるのかな?こういう体験。
あ。ウチはまだ早すぎでしたぁ
返信する
Unknown (ひたふじ)
2007-07-01 16:49:04
こちらの方でもそんな粋な講義が当時あったら・・・・
いまごろ僕は「でんじろう先生」になっていたかもしれません。

子どの達の輝いてる姿が目に浮かびます~
返信する
うーたまさんへ (chai)
2007-07-01 17:00:34
遊びに行っていた為、お返事が遅くなり、申し訳ありません~~~
化学薬品で消しゴム作り
消しゴムを自分で薬品を調合して作るなんて、不思議!
実験の好きなぺ3.6ちゃんには、まさにツボ!という感じですね
次回も楽しみです
返信する
ルナソルさんへ (chai)
2007-07-01 17:16:02
遊びに行っていたので、お返事が遅くなり、もうしわけありません
あの写真の中には、娘達は写っていません
小2の次女は、先生のお話もほとんど右から左で、
一人でシャボン玉を吹いて、ひたすら楽しんでいました。
何度注意してもダメなので、短大の方の教授は
すぐそばで笑っておられました・・・
良かった・・・寛大な方で・・・
ちなみに私、B型です。
ルナソルさんも・・・B型?
返信する
りな母さんへ (chai)
2007-07-01 17:42:43
そうですね~
こちらでも広報は新聞と一緒に入って配られるので、
新聞を取っていないと貰えないですね
でも今回のイベントは以前地域のフリーペーパーで見たので、フリーペーパーも侮れませんよ
返信する
テュンママさんへ (chai)
2007-07-01 17:47:27
子供は、遊びの延長・・位の感覚で、とても楽しそうでした
こんな授業の進め方なら楽しいんだろうなぁ。
私は科学・化学は苦手でした。
「これをしたら、何がどう分るの?」
「結果が分ってる事をなぜするのさ?」
・・と自分でやってみる楽しみが見出せない生徒でした
今の方が、自分でも純粋に疑問を持って楽しんでいる感じがします
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事