Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

染めてみた

2011-05-30 20:46:02 | 手仕事(クラフト&編み物&針仕事)

カーディガンを染めてみました

先日長袖と半袖の入れ替えをしていた時に、アイボリーのカーディガンにあちこちシミが有るのを発見

独身の頃に買ったものだから、ものは良い

光沢のある糸で編んであり、ボタンもコロンとした貝のボタン

そのまま捨てるのは忍びがたくて、自力でシミ抜きしてみたけどダメでした

日を変えてトライしたけど、これ以上やると、きっと生地を傷めるよね・・・ということで、

いっそシミと同じ色に染めてみる事にしました

コーヒーや紅茶で染めることもできるけど、色づきが悪くても困るので、手芸屋さんでお手軽な染料を買ってきました。

     

これが染める前。

ボタンをはずして、目印だけ付けています。

染めた後は、シミの部分の色が濃くなるかと思いましたが、大丈夫

全く分からなくなりました~

成功です。

また大事に着たいと思います~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツメレンゲ | トップ | ひと休み中 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大成功! (masako)
2011-05-30 21:24:10
すごーい!

 素敵素敵!!
 アイデアと実行力に万歳!

カーディガンも喜んでくれてるよ☆

返信する
masakoさんへ (chai)
2011-05-30 21:56:50
うまくいって良かったよ~
シミの部分だけ、色が濃くなったらどうしようかと思った
染媒もいらないし、めちゃめちゃお手軽でよかったよ~
せっかくだから、また着ようと思います
返信する
ついに (teru)
2011-05-30 22:21:35
ついに染物にまで手を拡げましたか!!
出来映えもよさそうです。
白は汚れやすいですから、いいアイデアですよ。
流石です。
返信する
teruさんへ (chai)
2011-05-31 09:01:29
手軽にできるんですよ。
ただ、繊維によって染まり方が違うので、生地と縫い糸の色の濃さが違ったり、染めてみないと分からない事はあるんですけどね。
そうなんですよね。白は変色すると目立ってしまうので、ダメで元々のつもりでやってみました。
復活できて、ちょっと良い気分です
返信する
Unknown (ふじっ子)
2011-05-31 16:57:54
ついに染め物にまで・・・と書こうと思えば
やはり同じ事が・・・アハッ
ホント!ついに♪ですよお。私達は・・・ついに!ですが、元々染め物にも詳しいchaiさんなのでは?流石です。

手芸屋さんで染料なども売ってる事も知らなかったですから驚きばかりで。
家庭で染められるような、優れものの染料が
ちゃんとあるのですね。メモメモ

甦ったカーディガン☆素晴らしいです。
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2011-05-31 20:09:17
手芸屋さんにある染料というと、
ダイロンというのが昔からあるのですが、
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html
今回行ったお店には別の商品があったので、そちらを買いました。
カラフルな色も有るので、楽しくなりますよ。
初めて知ったのですが、色を混ぜる事も出来るみたいです。
手芸屋さんに行ったら、ちょっと覗いてみてください
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-06-03 23:00:52
ふうむ、独身の頃のカーディガンがまだ着れるとは! ものすごい頑張りか、家庭をほったらかして遊んでいるか・・・娘たちには母親の仕事をしてるようだけど・・・。本当にそうなのか、今度はこのカーディガンを着飾って紹介してください。似合えばハナマル付きの百点ですよ
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2011-06-04 07:03:11
独身の頃のカーディガンが着られるのは、
ただ単純に体形変化してないだけだと思うんですけど~?
でも虫食いもなく、ラッキーです
返信する

コメントを投稿

手仕事(クラフト&編み物&針仕事)」カテゴリの最新記事