Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

りんごとくるみのケーキ

2007-06-28 19:40:50 | 手作り スイーツ&料理
今日のケーキは、りんごとくるみのケーキ。
ホームベーカリーのケーキ機能で焼きました。
ラム酒も入っていますが、お酒臭さはありません。
とてもしっとりしていて美味しかったですよ

・・・で、なぜホームベーカリーで作ったのか・・・なのですが。
昨夜、晩御飯の後にケーキを焼くつもりが遅くなり、
じゃぁ、明日の朝、来客までに焼けばいいかぁ・・・と思っていたところ、
なんと水道の水の出がおかしいのです。
台所も、洗面所もトイレも、全部水圧が低くて、
何かが起こっていることは明らかです。

駐車場に面した部屋でPCをしているのですが、
駐車場から声が聞こえます。
「水道局に電話したけど、どこも断水はしてないって」
「不動産屋はだれも出ないから、大家に電話した・・・」
この時はもう夜の22時頃。
だれも修理に来てくれるはずも無く今朝になったわけですが、
朝は、水圧が低いなんていうレベルではなく、
「水が出るうちに、歯磨きして~」「トイレに行って~」
「ゴミ捨てを済ませよう~」
と、子供達を追い立てながら、大慌てです。
結局子供達が学校に言った後に業者さんが来られて、
「タンクに水がありませんでした」
とのこと。
なぜ、タンクの水が無かったのかはナゾ
まぁね~、かなり築年数の経っている建物なので、
色んなガタがきているんでしょうね。
この前は、マンションのテレビのブースターが雷で壊れちゃって、
何度もテレビが映らなくなったし・・・

そしてケーキの話に戻るのですが。。。
ケーキを作った後の洗物が断水で出来ないと困るから、
簡単にホームベーカリーにオマカセしたのです
汚れ物はあんまりでないし、ちゃんとフワフワに焼きあがるし、
えらいなぁ・・と思います


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出てきました | トップ | 晴れ女 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~~ (りな母)
2007-06-28 20:40:55
今ヨウイチさんのところでおそろしい物を見てきました。
半分はchaiさんのせいです
ヨウイチさんに乗せられて、chaiさんまで私を攻撃していたら、どうしようかと思いましたが・・・
違いましたあーよかった
とってもおいしそうなケーキです。
私の目とハートが救われた気がします。
ホームベーカリーでこんなにおいしそうなケーキができるんですね。
そして・・・水道大変でしたね。
水はやっぱり1番大事です
返信する
美味しそうね (ルナソル)
2007-06-28 21:05:38
水道大変でしたね、お水がないと困ります
リンゴとクルミのケーキ美味しそうです
何でも出来ちゃうんですね、器用な人ですねこういうの自分が出来ない人なので
憧れますね
今日はフィナンシェを小腹が減ったのでパクリです。
だからブーになるんだよねブヒー
あの、chaiさんは韓国ドラマとかは観ない人ですか?
私はヨン様は好きではないけれど
いちお、ついていけます
日本のドラマにないものが、韓国ドラマにあるので
はまる人ははまるのかな
返信する
りな母さんへ (chai)
2007-06-28 21:47:15
わ~~~ごめんなさい
全く何も考えずにコメントをしていたんです~~~
攻撃材料にされるとは・・・しかもあんな速攻でやってくるとは!!!!
ごめんなさい~~~~
そして・・・気を取り直して、ホームベーカリーで作ったケーキですが、泡立てたりしていないのに、きめ細かくフワフワに出来上がるのが、いつも不思議でなりません。
今日は何度もプチ断水があったので、
バケツにお水を汲み置きしました。
でも利用せずに済んで、ホント良かったです
明日の花の水遣りに使いま~す
返信する
ルナソルさんへ (chai)
2007-06-28 21:52:14
お水が無いと、何も出来ない気がしますね。
マンションは電気が止まっても、水が止まるので、
そういうところは不便ですね~
フィナンシェですか!ピクッ
私、フィナンシェは大好きなんですよ
何個でも食べたいです
う~ん、残念ながら韓国ドラマは見ないです
見たら、きっとはまるんでしょうね~
周りには、韓国ドラマにどっぷりつかって、
韓国に旅行に行っている人もいますわ


返信する
Unknown (ヨウイチ)
2007-06-28 21:57:57
りな女史は日本国の最高学府を出られた才女にござりまする。すべて先はお見通しでございましょう。しかし二日続けていじめるのもなんなので(いじめてしまいましたが)、また新しいネタを探すことにしましょう。
昨日の「たぶん」はステキでした。

水が出ないとイライラしますよね。
ちくちくあみあみ 進んでますかぁ?
返信する
ヨウイチさんへ (chai)
2007-06-28 22:08:25
兄さんお金と時間のかかった悪だくみをしておりますね
でも「りな子ごめんね」じゃぁ、絶対無理だと思うよ・・
(ギャ~~~私もくすぐったい!
あみあみ・・・・頑張ってますよ・・・
でも思っていたより、ゴールは遠いです。
こっそりと地道にやってます。
便りのないのは、元気な頼り・・・
・・・意味不明・・・・
ちょっと最近、頭の回路がショート気味


返信する
ふんわぁ~り♪ (のりのり)
2007-06-29 09:53:19
おはようございます♪
プチ断水、ご不便でしたね。お見舞い申し上げます。。。
タンクに水が無くなるなんて事あるんですね。
きちんと管理をしていただきたいですねぇ~
りんごとくるみの取り合わせ!最高の美味しさですよね!!
あ~、また身悶えが始まりました
返信する
ずいぶん出足が遅れてスンマセン (うーたま)
2007-06-29 14:13:22
こんにちは
♪ずいぶん出足が遅れスンマセン

歯の調子が悪いためか消化器官がちょいとパワーカンペキなダウン
横になっていました

ホームベーカリー‥優れものですね。
トトロはパンこね機‥結婚当初買いちっちゃーーいパンを作ってくれましたっけ。どこに行ったかはその後不明。。

ともあれこうして拝見していると
再び、手作りパンに憧れます
頑張ってください
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2007-06-29 14:23:19
ただいま帰りましたぜ親分!
昼に食べたスタミナ丼がしょっぱかったせいなのか
この暑さのせいなのか頭がぶぉーっとして気持ち悪いです。
マジメな記事を書いて早く寝ます。
で、なんでなの?
返信する
のりのりさんへ (chai)
2007-06-29 14:51:18
水不足は解消されているはずなのに、
プチ断水・・・
皆様の一歩先を行ってみました
タンクの水が無くなって断水したのは分ったとして、
何故水が無くなったのかは不明です
ちょっとでもやっぱり不便ですね
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事