Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

レースラベンダー

2007-11-01 19:45:26 | 日々のこと
ベランダのレースラベンダーが真っ盛りです
繊細な葉っぱから、紫の花穂が伸びて、
日が経つほど花も増えていきます。

これは写真に撮っておかなくては!
・・・と、先日買ったクローズアップフィルターを取り出して
撮影にトライするものの・・・
どうもね、相性が悪いというか、
近寄っても、ひいても、全くピントが合わないのです。
視度調節をしようが、マニュアルフォーカスにしようが、
視界がぼやけたまま・・・

クローズアップフィルターを外せば普通にピントがあうので、
これに原因があることは間違いないのですが・・・
実は買ったその日から、悩んではいたのですが、
このままでは、花の時期が終わってしまう!!!
というので、昨日カメラ屋さんに相談に行ってきました。

カメラ屋のお兄さんに色々聞きながら、
どうも測光モードを調節すれば、ピントが合い易くなる事を理解しました

・・なんて奥が深いんだ・・・
測光モードなんて言葉も知らなかったのに・・
知りたい機能しか、取説で探して読まないので、その機能を使ったら、何がどのように変わるのか、まだまだサッパリ分りません

写真は多分フィルターを使っていない写真です。
もうあれやこれやつつきすぎて、どれがどの時の写真かわかりません
とにかく沢山撮っています
その分、没写真が沢山できます。
デジタルカメラでないと、できない撮影の仕方だ・・・と我ながら思います
デジカメさまさま


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン | トップ | アップに耐える »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん (りな母)
2007-11-01 21:35:48
写真の世界って奥が深いんですね
私にはさっぱりわかりません。
携帯のカメラ機能も使いこなせません。
携帯自体も・・・
とりあえず必要なことしか覚えないので、私の世界は広がらないのでしょうね
とりあえずPCを1から勉強したいと思っていますが・・・なかなか始められません
ラベンダーの写真、とっても素敵に見えますが・・・
レースラベンダーって今がシーズンなんですか??
返信する
今日はお皿が1枚! (teru)
2007-11-01 22:03:08
今日はテンプレートのお皿が1枚になっていました。明日がまた楽しみですね。
随分日当たりがいいんですね。ラベンダーが陽に浮かんできれいです。
私のカメラの技術はお粗末そのもので、古いものをそのまま使っているだけなんですよ。
返信する
りな母さんへ (chai)
2007-11-01 22:03:19
そう、奥が深いんです。
私も、必要にならないと覚えようとしないので、苦戦しています
(注。お尻に火が付かないと動かない・・ともいう
レースラベンダーは、春と秋に咲きますよ。
今はローズマリーとミントとラズベリーとレースラベンダーが咲いています
春よりは寂しいベランダですが、花が咲くとやはりウキウキします
返信する
teruさんへ (chai)
2007-11-01 22:09:23
ドーナツのお皿、その時によって、出ている期間が違うようで、2皿のテンプレートを見られた人はラッキーなのかも
上の写真は、かなり露出をオーバーさせて、
白トビさせているんですが、確かに日当たりは良いですよ。真南向きなんです
一眼レフ、面白いですよ~~~
teruさんも絶対はまってしまうと思いますよ
返信する
綺麗な花 (ルナソル)
2007-11-02 06:24:40
レースラベンダーって名前がいいですね
また腕をあげて、たくさん撮ってここでUPしてね
さて、ガソリンやら色々値上げなんですね
ガソリンなんて高いのね、トイレットペーパーも
なんですね
医龍昨夜もよかったです、坂口くんは注目してなかったけれど素敵ポッ。
明日は、オーラあたよね?
話題の内藤選手だったよねゲストって?
昨日は家で半袖でいたら悪寒はしりかけたよ
いけんいけん、風邪ひかれませぬように
返信する
ルナソルさんへ (chai)
2007-11-02 08:41:24
ハイ、写真の腕を上げるよう、がんばります
色んなものの値段が上がっていますね。
ガソリンが値上げを始めてから、
遠出するのを自粛していますl
いったいいつまでドライブを自粛すればいいのだ?
昨日は、広島でも気温が上がらず、肌寒寒かったですよ
我慢しちゃいけませんね。
ホント、体調を崩さないように、お互い気をつけましょう
返信する
難しい! (ミエモカ)
2007-11-02 10:28:24
ほんと難しいですね
綺麗な写真が撮れる方を尊敬しちゃいます
chaiさんのオシャレな写真も大好きなんです。
本を一冊撮るだけでも演出が素晴らしくて
ただ撮ってる私とは全然違いますぅ。。
おまけにヨーさんに画質が悪いと言われたし
写真は苦手ですぅぅ
返信する
ミエモカさんへ (chai)
2007-11-02 15:46:03
お優しいオコトバ、ありがとうございます
でもカメラって、コツを知っていると違いがでる・・・みたいな事が多いので、楽しいです
知らなくても撮れるけど、知っていたらちょっとオイシイ・・・みたいな。
ゆ~っくりと前進しましょ~
え?画質が悪いと・・・?
それは、ブログに載せるために縮小しすぎて、キメが荒くなっているというだけの意味では???
返信する
クローズアップって (みどり☆そら)
2007-11-02 19:48:08
確かにクローズアップって難しいですよね
ピントの合う範囲が極端に狭くなるので大変
で、出来れば望遠側をお使いになると効果大ですよ
それとピントをマニュアルフォーカスに出来れば
そちらの方が良いと思います
で、思いっきり寄ってみて下さい
それと、シャッタースピードが落ちるかもしれないので
ブレにはご注意下さいね
また挑戦してみて下さい、素敵な写真待ってますね。
我が家のレースラベンダーも元気ですよ~
返信する
みどり☆そらさんへ (chai)
2007-11-02 21:58:53
あ、師匠、お待ち申し上げておりました
「望遠側」というのは、望遠レンズということですか?
我が家のレンズは18~200mmの1本だけなんです。
それの、思いっきり望遠で使っています。
そんなもんで良いでしょうか?
カメラ屋さんに教えてもらったお陰で、ピントが合うようになりました。
ちょっとのことで、全然違うので驚いています
また色々教えてくださいね~~
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事