Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

抹茶とあんこのロールパン

2009-02-28 19:38:10 | 手作り スイーツ&料理
ちょっと前の写真ですが。
抹茶生地と、あんこを層にしたパンを作りました

    

酒粕をシートにして、素材によっては、自分でシートを作れる事に気を良くしたワタクシ
沢山炊いたあんこもシート状にして、パン生地に折り込んでみました

以前チョコレートシートを使って、チョコレートロールを作る事をパン教室で習ったのですが、チョコレートシートって、結構お高い
しかも、1枚のシートで4本分取れるので、傷む前に食べきろうとすると、チョコレートロールばかり続けて作ることに!?
しかも、前回はチョコレートシートだけじゃ面白くないない・・・とキャラメルシートまで買ってしまったので、チョコレートロール&キャラメルロールのオンパレード・・・
もしもチョコレートシートのようなものを自分で作れれば、もう少し気楽に作れるようになるかな。
いや、でもチョコレートを溶かして固めれば良い・・という問題では無いので、かなり手間がかかるか
そうしたら、シートを買った方が手軽に作れるな。う~~~ん
どうでもいいような事で、頭を悩ませています

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝3周年! | トップ | ピノ生キャラメル »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね (teru)
2009-02-28 22:58:03
あんこは苦手なんですが、
これなら手が伸びそうです。興味がわきました。
中はしっとり、表面はさくさく、なんでしょうね。

返信する
Unknown (テュンママ)
2009-02-28 23:06:36
 私がいつか、自分でシートを作ろうと思ってワクワクしながら時々見るレシピです。
http://panettone.web.fc2.com/recipe/1.html
このシマシマパンというコーナーに、いろんな?シートの作り方が。
 ただ、チョコシートではなくて、ココアでつくってあるので、ちょっと違うかも。。。
 テュンがかなり抹茶好きなので、抹茶パンってアリですかね~?
 でもやはりアンコとかでアクセントがないと、味がつまらないのかなぁ。
 ちなみに、私はチョコシートの最後の1/4をカビさせてしまいました。。。
返信する
teruさんへ (chai)
2009-03-01 07:56:25
え!?teruさん、あんこが苦手だったんですか!?
あ、でもこれはきっと大丈夫ですよ
塊じゃなくて折り重なっているので、甘すぎる事も無いと思います
おいしいですよ
返信する
テュンママさんへ (chai)
2009-03-01 08:03:29
レシピをみてきました!
すごい!どれもおいしそうですね~~~
私もお気に入りに入れさせてもらいました
大体、シートを自分で作れると最近まで思っていなかったので、こんな風に色んな味が作れるんだ~~って感動モノでした
抹茶パン、アリですよ。アリ
チョコシートの1/4をカビさせた・・・わかるような気がします。
同じパンばかりが続くと、家族が喜ばないので、微妙に間を開けて作っている間に、ダメになっちゃうんですよね~
沢山焼いて、プレゼント用にするしかないですよ
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2009-03-01 13:11:21
いいなぁ。
今パンにマヨネーズかけて食べてます。
かみさんに任すとこーゆー料理?が出てきます。
でも旨いです。
返信する
ヨウイチさんへ (chai)
2009-03-01 13:47:54
パンにマヨネーズ!?
いや、合うよね。合う。
でもツナとかタラコとか、ゆで卵・・・とか一緒に乗せたいなぁ
いや、そうしたら、ただのサンドイッチか。
やっぱりマヨネーズパン、新しいかも
返信する
Unknown (r)
2009-03-01 14:40:26
はじめまして、ブログを拝見させていただいてます。おいしそうですね。
返信する
rさんへ (chai)
2009-03-01 16:54:11
こんにちは、食べることが大好きなので、
気が付くと、食べ物ネタばかりが続いたりして、自分でも良く食べるな~~と感心したりしてます
返信する
(*´ー`)ノ おこんちわデース~♪Chaiさん☆ (タマ)
2009-03-01 17:05:43
ブログ3周年おめでと~
継続は力なりですね

ロールのパン。。あれこれあるけどお酒のつまみになるよーなの考えてます(笑)
畳鰯とか…まあこのシート随分お高くなったんで勿体無いかな
返信する
タマさんへ (chai)
2009-03-01 19:07:10
ありがとうございま~す
まだまだがんばりま~す
お酒のつまみになるようなロールパン!?
畳鰯!?勿体無いですよ。はい
塩パンでアンチョビ辺りを巻き込むのなら、まだ大丈夫かなぁ
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事