Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

ヨーグルトとメープルのティラミス

2012-09-08 19:06:53 | 手作り スイーツ&料理

ヨーグルトとメープルシロップを使った、ティラミス(風) のお菓子を作りました

プレーンヨーグルトを一晩水きりするのがちょっと手間ですが、

その他は、超簡単

市販のカステラを使ったりするので、ホントにお手軽です

     

ドーンと作って、小分けにしました。

メープルシロップの甘さと、カステラの甘さがほどほどで、

後はヨーグルトの酸味やコーヒー液の香り、ココアの風味で、結構美味しい

「ティラミス」と思って食べると違うかな

でも、見た目はすっかりティラミス

なりきってる感じが面白いです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝又シェフの料理教室 | トップ | レモンマフィン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっぴいえんど)
2012-09-09 06:22:34
カステラも使うの

おいしそうですね。
返信する
はっぴいえんどさんへ (chai)
2012-09-09 10:50:02
ホントのティラミスは、
フィンガービスケットというものを使うんですよ。
でも、もっと手に入り易い、お手軽なものを使って有る訳ですよ
超簡易版 ティラミスもどき
返信する
Unknown (ふじっ子)
2012-09-09 15:10:58
ヨーグルトを一晩水きりする・・・
あれはなんだったかなぁーー、前に簡単!!とあるレシピを見て作ろうとしたのですが、このヨーグルトのひと晩水切りに・・・初心者の私には頭でも想像つかず作るのをパスしたことを思い出しました。私には無理・無理~
何を作ろうとしたのか?すでに忘れてるんです。ヨーグルトのひと晩水切りが強烈な印象で覚えてるんです。

メープルシロップに、ヨーグルトの酸味とくれば今の季節にいいですね。
ティラミスって、すごく甘い・甘すぎるものでしょう?
その点を抑えているのでしょうか?
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2012-09-09 16:39:49
ヨーグルトを一晩水きり・・・というと、
スコーンにつけるクロテットクリームの代用品としてよく使われます
水きり自体は、網にキッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトを乗せてラップをかけ冷蔵庫に入れる(勿論ボールを受けておきます)だけなので、簡単ですよ。
その日にすぐ作れないのが面倒になるけども
ティラミスってけっこう甘いものが多いですよね!
その点では、割合さっぱり系だから、くどくなくて良いです
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事