Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

お彼岸のぼた餅

2014-03-21 19:44:41 | 手作り スイーツ&料理

今日は春分の日。

これからもっと陽が伸びて、明るい時間が長くなっていきますね

それでも今日は朝から 陽が射したり、雨が強く降ったり、遠くの山では雪だったり・・・

風も強くてめちゃくちゃなお天気でした

その合間をぬってお墓参り。

そして帰ったらぼた餅を作りました。

・・・といっても私が作るのはいつも餅米を使わずに、

うるち米と黒米たっぷりで作ったプチプチの食感が楽しいもの。

中のあんこは市販のものを使っているので、超お手軽

炊き上がったご飯に砂糖とちょっとの塩を入れて、すりこぎで軽くつくだけ~

お墓参りをしてぼた餅を食べると、

もれなく「あ~、仕事したなぁ」という自己満足感でいっぱいになれます。

お手軽なやつ

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジーのウサギーズ | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう(*^^* (nyaopanda)
2014-03-22 09:47:09
外じゃなくて中にあんこなんだね(*^^*)
土地柄かな
面白いね
おはぎとかの行事ものを
上手に作る ザ.お母ちゃん 的な人
憧れます(≧∇≦)
chai家の母の味だね
返信する
美味しそう (teru)
2014-03-22 11:07:37
手作りの味は格別でしょうね。
黒米というのが古代米なんでしょうか。まんのう町では緑米というのを作っていて、ぷちぷち食感だけでも美味しかったですよ。
「ぼた餅」と「おはぎ」はどうちがうのか考えていましたが、美味しければどうでもいいですよね。

今日は昼から広島の実家に戻って父母の様子を見てこようと思います。
返信する
nyaopandaさんへ (chai)
2014-03-22 14:07:24
中をあんこにしたのは土地柄とかじゃなくて、
単に、つぶつぶしたところを外側にしたかっただけなんだよね
きなことかだと、外側がご飯だし~
手があんこでベタベタにならないから作りやすいよ
返信する
teruさんへ (chai)
2014-03-22 14:14:01
家にあるもので作れるのが良いですよね。
市販の餡は、大抵ストックがあるのですよ。我が家
黒米はもち米のご先祖(アントシアニンが多い)。
赤米はうるち枚のご先祖(タンニンが多い)。
緑米は調べたら、もち米系だそうですよ。
牡丹の季節(春)に食べるのがぼた餅。
萩の季節(秋)に食べるのがおはぎだそうですが、
最近は和菓子屋さんでも呼び訳をしていないところがあるようですね
おおっと!もう広島にこられている頃ですか?
呼んで下されば会いに行きますよ~~~!
返信する
Unknown (ふじっ子)
2014-03-23 15:18:05
お彼岸に手づくりのおはぎ
プチプチ食感で美味しそうです。
それは、きっと白割ぽう着を着けて作られたのでは?
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2014-03-23 20:30:05
プチプチしたご飯、美味しいです~
雑穀とかも大好きです
白いかっぽう着来て、ムーミンの・・・・
あ、ちょっと近頃シャレにならない話題でしたね
返信する

コメントを投稿

手作り スイーツ&料理」カテゴリの最新記事