Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

なわしろいちご

2007-06-16 20:18:48 | 花や植物のこと
今日は娘2人を連れて、市電に乗って出かけてきました。
いつもは車で通過する駅までの道を歩いていると、のり面に沢山の木苺!!!!
綺麗そうな場所の物をつんで口に入れてみました
ほんのり甘くて、ほとんど酸っぱい・・・けど美味しい

用が済んで帰りにつんで帰り、家で調べてみると、
「なわしろいちご」のようです
本当に沢山実がついていました。
排気ガスがたっぷりかかってて、無理だと思うんだけど、
これを全部つんでジャムにしたら、美味しいだろうなぁと思わずにいられませんでした

      

そうそう、お友達に教えてもらった和菓子屋さんにも行きました
 青楓、なでしこ、岩清水(?)、薄皮。
和菓子の季節感って、素敵ですね
わらび餅も「小倉」を買ってみました。
今日の夕食後のデザートはこの和菓子たちです。
日本人に生まれてよかった

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レースラベンダー | トップ | キャラメルりんごのクグロフ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!懐かしい。 (テュンママ)
2007-06-16 22:54:39
 野イチゴ?と言ってました。正式名称まではしりませんでした。小学校の通学路にたくさんなってて。。。内気な私は、みんなといる時は食べなくて、部活で1人で帰るときに食べていた気がします

 食後のデザートですか?ええと・・・桃色の撫子かな?いただきまぁ~す♪
返信する
テュンママさんへ (chai)
2007-06-17 08:02:15
山や野原にある苺って、木苺とか野苺とか言いますよね。
でもどれが食べて良いのか、ダメなのか分らないじゃないですか
それで家に帰って「きいちごだより」という絵本を見ながら名前を探すんです
これは甘いよ、とか酸っぱいよ、とか実の付き方、葉の形が詳しく描かれた本なんです。
絵本だけど頼りになりますよ
和菓子は私が撫子(ピンク)をいただきました
見た目も可愛いですよね
返信する
和菓子の命名も素敵 (うーたま)
2007-06-17 12:06:24
こんにちは
さりげなく木苺がみつかる‥っていいところですね。
ピーターラビットの絵本で見たみたいに
鮮やかな木苺に感動しています

青楓、なでしこ、岩清水(?)、薄皮‥
どれも素敵
名前までお洒落な感じですね
返信する
うーたまさんへ (chai)
2007-06-17 13:59:25
車で何気なくいつも通り過ぎている道にありました。
こちらに住んで3年になるのに、初めて気づくなんて、
いかに歩いてないか・・・ということですね
これを集めてジャムにしたいところですが、
余りに車の交通量の多いところなので、
排気ガスはたっぷりだと思うのです。
ああ、もったいない・・・・
和菓子って見た目と味と、耳からも楽しめますね
返信する
苺。 (みどり☆そら)
2007-06-17 19:16:21
苺ってホント良い香りしますよね
ウチにも普通の苺とワイルドベリーが有ります
ただ、普通の苺はまだ花を持っていないので
実が付くかどうか・・・
それとワイルドベリー、これはどうやって食べれば
良いのか分からず観賞用になってます。
木イチゴ、昔山の中に入って食べてました
あの頃は何でも口に入れてましたからね
良く毒の有る物に当たらずにいられたな、と思ってます。
返信する
みどり☆そらさんへ (chai)
2007-06-17 20:08:15
ワイルドベリーはそのまま食べると酸っぱいでしょうね
でも実がなるなら食べてみたいなぁ
私は、子供の頃の方が用心深かったかも・・・
今の方が、何でも口に入れているかも
危ない、危ない
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事