Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

水栽培

2008-03-22 19:45:41 | 花や植物のこと
普通水栽培というとクロッカスとかお花ですが・・・
今はネギを育てています

スーパーで買った万能ネギの残り、根元3cm位だったものが、
1週間ほどで20cmになりました!
我が家の台所は建物の中心にあるので、「台所の出窓で」というわけにも行かず、
一日のうち、大体は食卓に。太陽の当たる時間は窓辺やベランダに・・・
何度も移動しながら大きくなっています
いっそ土に植え替えれば楽なのかといえばそうでもなく、
土に植えると、大抵小さくて黒い虫がついたり、
とろけていく病気にかかったりで、あまり長く育てられた試しがありません
何ででしょうねぇ
しばらくは水栽培で大きくして使いたいと思います。
完全無農薬!
ネギさん、ありがとう

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花? | トップ | 3月の花遊び »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネギくん (ルナ桜)
2008-03-22 20:45:54
育ったね
母も確か同じことしてましたよ
私もやってみようかなネギくん
そおねモーニングは、色んなのあるある
今日のは定番のトースト卵と珈琲
ベーコンとトーストってのも別の店あるのよ
値段も店によって違うしね
今日は昼は美味しいランチ食べたわよ
パンたーくさん食べました
ブルーベリーも美味しかったよ、スープから何から何まで
最高だったよ
ということでパンパーテイだ
返信する
ルナちゃんへ (chai)
2008-03-22 22:18:40
ちょっと欲しい時とかに、充分役立ってくれるから、
やっている人はきっと多いよね
でも、なんとなく今までに無く勢い良く伸びてるので面白いです。
何が気に入ってくれてるんだろう・・・
モーニング、堪能してるね
私は子供の頃、モーニングと一緒に飲むミックスジュースが好きだったよ~
作りたての、泡一杯のミックスジュースが忘れられな~い
よし!パンパーティーだ
返信する
水栽培!! (テュンママ)
2008-03-22 22:42:51
興味深い話ですね~!!!

 確かに、ネギって「小さい黒い虫」がつく!
chaiさんの「マンション」という環境でもつくということは、きっと「ネギそのもの」に寄生してるのかな?
 水でここまで大きくなるとは!!!


いつかはお味噌汁や、和風パスタなどの彩りに活躍してくれるといいですね☆
返信する
テュンママさんへ (chai)
2008-03-22 23:18:06
根っこも随分カットされて、土から何日も出されて売られて、しかも冷蔵庫に入っていたのに、すごい生命力ですよね
やっぱり黒い虫、つきますよね!?
アブラムシ!?良く分らないけど、どこからとも無くやって来る~~~
寄生しているとは・・・思いたくないな
ちょこっと欲しい時に助かる香味野菜
水だけでも伸びるものですね~
返信する
そうなんだー! (ミエモカ)
2008-03-23 02:06:32
これいただきます
まぎれもないネギ好きなんです
子供の頃は大嫌いで出していたのに・・

普通はうどんにきざみネギを少しのせますが、
私のばやい、ネギの中にうどんが見え隠れしております
緑色の中に白がほんの少し~みたいな
はい、変です。
ゴマも好きなんです。白いご飯にすりゴマをふりかけるのが
同じくゴマの中に白いご飯がちらほら状態です
家族に呆れられてます
返信する
ミエモカちゃんへ (chai)
2008-03-23 08:51:16
え???そんなにネギ好きなんだ!
ネギの中にうどんが見え隠れ・・・凄い光景だ!
私はもやしがそうかな
もやしの中に中華そばが見え隠れ・・・
ゴマも体に良いもんね!お肌にも良さそう!
ご飯にもかけちゃうんだ。
・・・だけど、ゴマの中にご飯が・・・って位にまでなると、食べながら、むせない?
返信する
Unknown (ミエモカ)
2008-03-23 11:36:17
むせないよ~
誰かとめて~~って感じ

ちなみにすりゴマは1日1袋は食べます
なんか便秘になる
返信する
ミエモカちゃんへ (chai)
2008-03-23 19:09:42
そーんなに好きなんだ!!!!
擦りゴマ1日に1袋は凄いよ!
体にはいいけど、家計には厳しそう
便秘?ゴマって便秘にもいいんじゃないの?
食物繊維もすごく多そうだし
あのスレンダーなお姿は、ゴマのお陰なのかと一瞬思ったんだけど
返信する
Unknown (かおり)
2008-03-23 22:58:03
そうそう買ってくるネギって根っこがついてるよね
でも今まではゴミ箱にぽいしてたな~
もったいない、もったいない。

こんどネギ買ってきたらやってみるね


そのうちずら~っと水栽培が並ぶのかもね
返信する
かおりさんへ (chai)
2008-03-23 23:10:35
私もポイしたり、水に漬けたり・・・
いつもやっている訳ではないのですが、
今回は、すごくよく伸びている気がして面白かったんですよ
この位伸びていれば、味噌汁1回分位にはなりそうですよね?
そうそう、ずらーっとね・・・・といっても、
ネギとかハーブ系しかダメかも。
あ、でもアボガドの種は食べられないけど、観葉植物としてはいいですよね
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事