Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

ミニバラ

2013-02-14 19:23:46 | 花や植物のこと

今日は暖かかったですね

写真のバラは、もう少し前に、雪が降っていた頃に外で咲いたんです

余りにも寒いので、当分透明なビニール袋をかけて保温していた(つもり)だったのですが、

時々ビニールを開けると、赤いツボミらしきものが1つだけ付いていたんです。

これってツボミ!?それとも芽!?

と、紛らわしい位の形で、しかもその状態が余りにも長いので、忘れていたら!

花が咲いていました

寒さの中でも、運が良ければ咲くものなんですね

そろそろミニバラも枝を切り戻しておかないと・・・・と思っていた所だったので、

切って、家の中に飾りました。

植物ってパワフル!

また春に、沢山花を付けてくれると良いなぁ


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラスなプロジェクトメンバ... | トップ | 玄関のお雛様 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいですね (teru)
2013-02-15 08:59:13
思いがけず、うれしいことがあったんですね。

それにしても生き物は強いですね。
忘れられてしまいそうになっても、しっかりと自己主張しています。
たくさん語りかけてあげると、次も頑張って花をつけてくれるでしょう。
返信する
teruさんへ (chai)
2013-02-15 09:40:18
まさかあの寒さの中、つぼみがついている事自体、
「ツボミに似た新芽に違いない」と思っていた位、信じられませんでした
すごい生命力ですね
嬉しくなりました
返信する
Unknown (ふじっ子)
2013-02-15 15:40:12
お花って、形や色だけではないのですね。
色んなものを教えてくれる。。。
chai家の春の花が楽しみですね。

私なんて、咲いて欲しいだけで全然ダメ!
chaiさんの様に丁寧に手を掛けて育ててあげていない。
そんな事を今更感じています。
まーた!隣家がむやみにエサをあげているので猫が
わが家の玄関植え込みに来ています猫が好きな人の気持ちもわかるのですが。
まーた、お花が枯れるのかな・・・
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2013-02-15 16:18:19
いえいえ、私も言うほど手をかけていないんですよ。
というか、冬の間はいっそ庭を気にしてないというか・・
そろそろ何か動きだそうかな・・・3月に入ってからでいいかな・・・
お隣の猫君には困ったものですねーーーー
花が枯れて行くのを見ているしかないというのは悔しいです
何か対策方法を見つけたら、お知らせしますね!
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2013-02-15 16:27:10
検索していたら、埼玉県のHPに、色々と書いてありました。
ひいらぎの葉っぱを土に梳き込むとか、よくないですか!?
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/doubutu-shitumonn-nekoganiwanihaiaranaihouhou-1.html
返信する
有難うございます。 (ふじっ子)
2013-02-16 17:02:03
早速拝見してきました。
こちらにもあった、鉢植えを置く・・・鉢や石を置いてみたり
匂い・・・酢も試したり・・・で!玄関に沿っての場所には
来なくなった気配。でも散々尿で土がダメに・・・なので
先日、大幅に土を替えてみてひとまず鉢植えを並べてます。

今は、また!玄関沿いの別の場所なんです。
ここは、まだ対処の仕方が不足(私も少々嫌になって)。
そういえば、ブロック沿いのいいバラでもないですが
バラを4本ほど、そこには来ていませんね。
ヒイラギ・・・良さそう~。ふむふむ。
バラを植えるには陽が当たらなくてダメかと、植えて無い場所なので。だから芋科のグリーンものにしてました。
そこへ今は移動してます。
最近は、朝水を撒いてますが猫の方が早起き
熱意が失せますぅ。まったく。
有難うございます。
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2013-02-16 19:05:28
そうですか~!
既に色々試してらっしゃるんですね。
それだけ長い間悩まされてきた・・・ということですよね
イヤになるのも分かります
猫にもよるみたいなので、効果的な方法が早く見つかるといいですね~
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事