朔太郎のブログ

やんちゃだった朔太郎も11才で息を引き取りました。皆さんに応援していただき感謝しています。いつまでも心の中に朔はいます。

お久しぶりです

2016-12-03 23:15:00 | Weblog
皆さんご無沙汰しています。お変わりないですか?
12月の声を聞き、せわしない季節がやってきました。

朔太郎が使っていたリードとハーネスを久しぶりにひっぱり出しました。1月以来です。
ダイアナはくんくんと匂いを嗅いでいました。何か思い出してくれたかな?
ハーネスはちょっと大きかったけど、今日から使ってみようと思いました。
久しぶりの感覚でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気でした

2016-03-05 22:17:05 | Weblog
今日は暖かい一日でした。ダイアナとは朝のうちに散歩に行ってきました。
多度津のペット霊園までドライブしてきました。
空が霞がかっていますが、海はきれいです。ミモザの花が満開になっています。
この霊園はいつも花で一杯です。

また来ますよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お参りをしてきました

2016-02-19 20:54:50 | Weblog
先週の建国記念日にみんなでお参りにいってきました。
とても天気がいい日で、こんなときの海はとてもきれいです。
ミモザの花が一部咲いていました。もう少ししたらきれいな黄色が鮮やかになるでしょうね。


朔太郎の写真を見ると、まだ胸がざわざわします。
多分ダイアナも一緒なんでしょうね。先ほど一緒に暗い中散歩に行ってきました。少し表情が柔らかくなったのでほっとします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お別れをしてきました

2016-01-17 19:02:42 | Weblog
早朝に息子も戻ってきて、娘家族も我が家に集まり、みんなで見送りをしました。
朔太郎は冷たく硬くなっていますが、今にも起きて動きそうで、信じられません。
お棺に入っても、なかなか蓋を閉めることができませんでした。
仲良しの孫に「死」ということはわかるはずもないですが、どこかに行ってしまうということは感じているようで、涙を誘われました。

キングとパルが眠る多度津のペット霊園で眠っています。
ここは見晴らしがいい場所で、朔太郎も久しぶりにパルにあえて喜んでいることでしょう。
天国では、大好きなボール遊びや川遊びを思う存分楽しんでほしいです。

朔太郎の写真はもう少し時間を空けて整理をします。
その間、お休みさせてください。
忘れられないけど、少しずつでも忘れなければいけないとわかっていますが、なかなか踏ん切りはつかないです。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

どうもありがとうございました

2016-01-16 11:45:32 | Weblog
【報告】

今朝6時半、朔太郎は妻の手の中で息を引き取りました。
30分ほどずっと背中をさすっていたそうです。不覚にも私は2Fにいました。
大阪の息子が明日の早朝戻ってくるので、それから荼毘に付します。

朔太郎の写真を朝からずっと整理していています。
この11年間は朔太郎なしには考えられないし、振り返ることすらができません。
私には後悔ばかりが残りますが、本当に朔太郎には感謝の気持ちで一杯です。

息を引き取ってダイアナをすぐに朔太郎の側に連れてきました。
当然ですが、ダイアナには何もわかっていません。
明日の午後から寂しさがこみあげてくるでしょうね。


朔太郎のブログなので、朔太郎とともに終わりにしたいと思います。
今後の皆様のご健康とご健勝を祈念しております。
ずっと応援してくれてありがとうございました。

朔太郎の写真がまとまったら、upします。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は孫の誕生日

2016-01-15 21:57:13 | Weblog
今日は孫の2歳の誕生日です。夜に我が家で義母も一緒にお祝いをしました。
その側で朔太郎は横たわっています。

今日はお昼に犬用のチーズの小さなお菓子を5つばかり食べてくれたそうです。固形物を食べてくれたのは久しぶりです。
流動食の缶詰をスポイドで口の中に入れて飲み込んでくれました。
今日は昨日より呼吸が苦しそうにない、と妻が言ってました。実際に苦しそうではないでう。
しかし、リビングを歩く足元がふらついていて、どさっと倒れこみました。体力が確実にだんだんと落ちています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も

2016-01-14 22:40:39 | Weblog
今日も食べてくれません。
朝と夜に流動食の缶詰をスポイドで少し口の中に流し込みました。嫌がるので、途中でやめなければなりません。
リンゴをすりおろしたものを娘と一緒になって口の中に入れました。なんとか飲み込んでくれました。

この2日間私の方から連絡をしなかったので、息子から妻の方に朔太郎の様子の確認の電話が入ったようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか食べてくれません

2016-01-13 22:01:24 | Weblog
昨日はリビングで一緒に寝ました。3時半位からは立ち上がって頻繁に寝床を変えるので、元気になったのかと期待をしてしまいました。
明日はオシッコに出ないので、人間が持ち上げてデッキまで出すと、自分で歩いてくれました。
昨夜開けた流動食の缶詰をスポイドで口の中に流し込むと飲み込んでくれました。何度か繰り返しましたが、それでも小さな缶の何分の一の量です。

昼間は流動食も嫌がったと聞きました。
ゆで卵、ダシまき卵、パン、ビスケット、炒めた肉、缶詰、ご飯、うどんなど、いろんな食べ物を準備してみたけど、匂いは嗅ぐけど食べないです。
私が家に戻ってきてオシッコに出しました。玄関先でリードをつけたけど、散歩に出る気持ちはなかったです。玄関先にうつぶせになってしまいました。
今日も流動食の缶詰を開けてスポイドで何回か口の中に流し込みました。何回かやっているうちに嫌がって逃げてしまいました。
水は結構飲むのですが、食べ物を受け付けないので、背骨がくっきりみえてきました。
娘もじっと心配そうに朔太郎のことを見ていました。

今日は妻が朔太郎と添い寝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日一日、何も食べません

2016-01-12 20:38:35 | Weblog
朔太郎は何も食べてくれません。
夜もハムを焼いても、ご飯をあげても、豆腐をあげても、貝をあげても、ビスケットも、パンも、缶詰も顔をそむけるだけです。
顔を上にあげたり、時折体の向きを変えたりします。水もがぶがぶと飲みます。

顔を眺めていても、ただじっとしています。
朝は自分からオシッコに行ってくれました。寝るまでに一度外に出すようにしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もお留守番でした

2016-01-11 22:41:36 | Weblog
今日も急に高知に行くことになったので、朔太郎たちはお昼からお留守番でした。
朔太郎は朝は余り元気がなく、焼き芋、ピザ、食パン、鶏肉、温めたビーフの缶詰、みんなダメで、ビスケットを7枚だけ食べました。
それでも、散歩用のジャンパーを私が着て玄関に向かうと、朔太郎はがばっと起き上がってきました。一緒にゆっくりと歩きました。
家に戻って、ビスケットをあげると食べてくれました。35枚も平らげてくれました。


お昼から孫を高知のアンパンマン・ミュージアムに連れていきました。南国で高速を降りて、久しぶりに「ゆず庵」へ。メニューががらりと変わっていました。お客さんがいないのに、1時間以上待たされて、アンパンマンの方に時間が無くなるのでひやひやでした。
アンパンマンは楽しいです。孫も喜んでくれて連れて行ったかいがあるというものです。夕食は高知市内に戻ってカツオの塩タタキを食べました。


朔太郎のことが心配で高速を飛ばして家に戻りました。
朔太郎は魚のソーセイジを1本食べるだけでビスケットも焼き芋も缶詰も口にしません。明日はどんな感じになるでしょうか? 少しづつ食べる量が減っているように思います。
昨夜は息が荒く、鼻がふくらんでいて、妻が心配して深夜に寝ている私に声をかけてきたほどです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加