Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

明日は十五夜

2010-09-21 20:24:04 | 日々のこと
2010年の十五夜は明日の9月22日です
皆さんススキの用意は良いですか~!?

我が家は昨日山に行った時に採ってきました
植樹した木を探す主人と次女の横で、ススキを採る私と、受け取る長女
ハサミも軍手も無かったので、手を切らないように気を付けながら。
山のススキは立派なので、久々に「カヤ」で手を切りそうでしたよ

今日はもう9月の下旬とは思えない程の蒸し暑さ。
案の定、夕方、すごい勢いで雨が降りました。
明日もどうやら午後から雨のようです。
今夜中にお月さまを見ておいた方がいいかもしれませんね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植樹 その1年後 | トップ | 十五夜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでした。 (テュンママ)
2010-09-21 22:45:23
十五夜でした!!
 ああ~!明日のおやつ、お月見団子にしたら良かった!!!
 なんで「焼いも作ってあげる~♪」なんて言っちゃったんだろう!私!!!
 バカだった。。。

昨日今日と蒸し暑いですね。
 湿度が無ければいい気候なんでしょうけど、
 久しぶりに夜にはエアコンつけてしまいました。。。
返信する
思い出しました (teru)
2010-09-21 23:57:00
「カヤ」で手を切ると痛いですね。紙で手を切ったときと同じ痛みです。

私の1年前に植えた芝生も心配になってきました。ここ2ヶ月ほど様子をみていないので、夏祭りで痛めつけられて元に戻ったかしら。

植樹した苗木が2本残っていたんですね。よかったです。少しずつでも成長が楽しみですね。
返信する
テュンママさんへ (chai)
2010-09-22 08:00:57
急きょお月見団子に変更~
なんていうのは、ダメでしょうか~?
子供達、もうお芋モードに入ってるかな?
ホントに、ホントに蒸し暑いです
夜になっても暑いし、今何月なの!?って感じですよね
返信する
teruさんへ (chai)
2010-09-22 08:03:39
採る時には、手を切らずに採れたんですが、
さっき花瓶を異動させる時に切りました
何やってるんだか・・・
芝生はどうでしょうね~
雨もほとんど降らなかったし、心配ですね。
植樹した木、次女はすごく喜んで、「毎月見にこよう」と・・・
いや、そんなに頻繁に来ても、見た目は何も変わってないと思・・いますよね?
返信する
Unknown (ふじっ子)
2010-09-22 09:38:58
ススキ・・・痛いですよねっ。
私も、大昔に友人達とドライブ途中に採って帰ろう!としたら・・なんと!容易に採れるものではなくて。。。未だに覚えてます。
そういえば・・・ススキを十五夜に用いるのは
魔よけの意味らしいですね。
今朝!知りましたよぉ。笑

昨日は、愛媛の御荘という所が全国一位になるほど、嫌な暑さ!!でした。
彼岸花も遅れているようですよ。

返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2010-09-22 13:25:11
ススキの葉って、よく切れますよね
軍手ぐらい持って行けば良かったです。
でも、ススキも、ポキっと折れる場所があるんですよ
葉っぱをちょっと剥がすと、節みたいなところが有って、その付近に力を加えると、面白いように折れます
ご存じだったらごめんなさい
魔よけの意味があるとは知りませんでした
なるほどね~
今日も朝から蒸し蒸しと暑いです。
雨も降ったりやんだりしていますよ
夏から先に進めないですね~
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事