Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

たたらと刀剣館

2016-08-28 21:28:15 | 日々のこと

奥出雲へのドライブレポート2

今日は「奥出雲たたらと刀剣館」のご紹介です

    

この建物の横のオブジェは!?

    

ヤマタノオロチをイメージしてステンレススチールで作ったものだそうです。

竜の顔が8つ付いていますね

「たたらと刀剣館」では 砂鉄を溶かして純度の高い鉄や鋼を作るたたらという製鉄方法と、

玉鋼を鍛錬して、刀を作る方法を紹介してありました。

そしておじゃました日は、刀匠が玉鋼を鍛錬して見せてくれる日だったので、楽しみにしていました。

貴重な玉鋼(一般の人が買うことはできないそうです)を持たせてもらいました。

穴が沢山開いて、一見軽石のようですが、

持ってみると、とても重くてびっくりしました。さすが鉄

    

木炭を入れ、風をうまく調節して、火をおこします。

昔は、刀づくりは父から長男への一子相伝で、子供の頃から父親の側で、

風の調節をさせられて、色んな技術を覚えていたそうですが、今は違うらしいです。

        

火と風の力で、玉鋼が約400℃になりました。

これを、機械に乗せて、ダダダダ・・!と、すごい勢いで叩いて行きます。

見る間にいびつな形が、立方体のように変わっていきます。

     

         

次女は、このアツアツの玉鋼をたたいて鍛錬する作業を体験させていただきました。

かなり熱かったそうですよ。

でも良い体験ができました!

   

お昼は、出雲横田駅の前の きっちん焚菜 で、

「奥出雲和牛ランチ」 と、「牛タンソテーランチ」

   

目の前にある出雲横田駅は、出雲大社などの造りをイメージして建て替えられたそうです。

       

入り口で、しまねっこがご挨拶

かわいい!

勿論記念撮影をしてきました

この後は織物体験をしましたが、その報告はまた明日~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おくいずもへ | トップ | 囲炉裏サロン田樂荘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事