Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

メガスターⅡ

2008-03-18 21:21:14 | 日々のこと
今日は学校から帰った子供と三人で、星空を見に行ってきました
なんとなんと、520万個の星を投影できるメガスターⅡが、
中国地方初登場で、今日から広島市こども文化科学館で投影なのです。
しかも今日は特別に制作者の大平貴之さんのトークショーもあったのです。
入場券に応募し、どの位の競争率かは分りませんが当選しました

ホントにホントに楽しみにしていたんです!
今までのプラネタリウムと違って、天の川が白いもやではなく、
全て星の集まりとして表現できる・・・
通常目には見えないほどに暗い星でさえ、正確に投影できる!という事で、
当選の葉書が来てから、ずーっと楽しみにしていたんです

最初に地元のアナウンサーさんと大平さんのトークがあり、
早速メガスターⅡの投影です!
今日の夜9時頃の空が映された後、ぐーっと移動して、オーストラリアの空へ。
オーストラリアは空気が乾燥している為に
空気が澄んで、星が綺麗に見えるのだそうです。
しかも天の川が真上に見えるポジションなのだそうです
いつか見たいと思っていた
「空に落ちていきそうな星空」というのは、こんな風景なんだろうか・・・
と思いながら見ました。

その後、2005年に太平さんをモデルに作られた「星に願いを~七畳間で生まれた410万の星~」というドラマ(堂本剛さん主演)のピックアップも流され、ネスカフェのCMに唐沢寿明氏との共演(?)の話、、子供の頃から研究した(?)作品の数々と、これからの野望(?)を話されました
すごーくお喋りの面白い方で、大笑いさせていただきましたよ

    

ちなみに、どーんと写っているのは、広島市こども文化科学館で通常投影に使われているミノルタ製のもので、1万6000個の星を投影するのだそうですが、
左に「ヒノキ風呂につかっているように見える(大平氏談)」のがメガスターⅡで520万個の星を投影できます。
どれだけメガスターⅡが凄いか・・という事ですよね

そして質問タイム!
広島県人はこういう時恥ずかしがりやだからな・・・と思っていたら!
次女が手を挙げていました
そしてちゃんと質問をして答えてもらいました!
お~~~~ びっくりだよ! でも母は嬉しいよ!
でかした!次女!
意外にも沢山の質問が続き、
最後の質問は4才の男の子。名前は「ヒカル」君。
何だか今日にピッタリの名前で覚えちゃったんですが、質問は
「メガスターは幾らですか?」
大人がしにくい直球な質問でした!
お答えは???
「ランボルギーニ ○○○○(忘れた)と同じ位です」
ヒカルくん「・・・・・?」
アナウンサー「分った?」
ヒカルくん「かえってしらべます」
かわいい!!可愛すぎる!!!
最後を飾るにふさわしい質問者でした

そして最後の最後は、満天の南極の星空にオーロラが!
もう、頭上一杯にオーロラがゆらめくんです
いつか死ぬまでに見たかったオーロラ・・・
本気で泣きそうでした

帰りは娘達と手をつないで、凄かった!凄かった!と話しながら歩きました
広島の今夜の空は雲で何も見えません。
でも目には一杯の星空で、良い夢が見られそうです

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗原さんちの | トップ | 白パン »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな (ルナソル)
2008-03-18 21:41:56
メガスターⅡ名前もぐぅー
通常のプラネタリウムより、さらにぐぅー
オーストラリアの空まで見えるの、私も見たい
お子さんも喜んだでしょ
私ね、プラネタリウム行った記憶がないはずなの
今度行ってみようかな
オーストラリアは夏でも暑くなかったよ
また行きたいなと思う場所だったの
chaiさん、手芸物何か製作されているの?
何か作品見たいな
メガスターⅡ (☆kangeki☆)
2008-03-18 22:26:49
初めてお聞きしました!
chaiさんの興奮しっかり伝わりました。。
名古屋のプラネタリウムで爆睡した私今更反省してもどうにもなりませんが・・
オーロラが頭上に~~考えただけでも胸が熱くなりますね。。
お嬢さんと共通な話題で盛り上がり。
今夜の夢もきっと星空かもしれませんね。。
ルナちゃんへ (chai)
2008-03-18 23:15:53
あなたと一緒にウォッチングゥ~
ホントにホントに綺麗だったよ!
裸眼で免許更新ギリギリなので、メガネを一応持っているんだけど、忘れずに持って行ったよ!
ハッキリ、クッキリ見なきゃもったいないじゃん!
「川崎市青少年科学館」と「Miraikan日本科学未来館」(江東区)にはメガスターⅡが常設ですって。
ぜひ見に行ってくださいませ
手芸品・・・聞かないで・・・作ったらアップします
私も☆大好きなんですぅ (苔桃うさぽん)
2008-03-18 23:20:07
とってもいい経験をしましたね~。読みながら私も興奮しちゃいましたよ~。
私、こう見えて星が大好きなんです。天文に関してはけっこう詳しいんですよ。
落ちていきそうな星空(に近いもの)も、小学校の林間学校のときにみたことがあります。
そもそも、☆好きのきっかけはそれだったんですけどね。
それと、オーロラ!
私も死ぬまでに一度はみたい、というか、オーロラ見ながら死にたいって思ってるほどです。
あ~~。うらやましいです~。

私は今日はちょっくら逃避行に行っておりました~。
☆kangeki☆さんへ (chai)
2008-03-18 23:21:26
興奮が伝わりましたかっ
すごく綺麗だったんですよ~~~!
今日の投影は、時間中投影していた訳ではなく、
トーク有り、別のビデオや写真有りで、寝るヒマはありませんでした。
星空の投影だけだったら、疲れてたら寝るかも・・・ですよね。
私、娘達が寝てしまうんじゃないかと思っていましたが、大丈夫でしたよ。よかった~
オーロラは、感激しました。ウルウルしました
思い出しながら、目頭が熱くなる位。。。
今夜、夢で見られるといいなぁ
苔桃うさぽんへ (chai)
2008-03-18 23:28:48
こうみえて・・・って、うさぽんはとっても好きそうな感じします
やっぱり!?って感じ
小学校の林間学校でそんな体験ができるなんて!!
いったいどこに行ったの~~~???良いなぁ
オーロラ、見に行きたいね!!!
そのまま死なれちゃこまるけど、一緒に行きますか!
上にも書いたけど「川崎市青少年科学館」と「Miraikan日本科学未来館」(江東区)で、メガスターⅡは常設らしいよ。
近いじゃない!!!!ぜひ見てみて
あ、でも私があんまりにも興奮してるから、「凄さ」が2割り増し位に伝わってるかも
適当に2割引き位の気持ちで見に行ってね
星が空から落ちる (teru)
2008-03-18 23:44:32
いい経験をされましたね。
さすが広島、すごい機械が入ったものです。

私は星座は全くわかりませんが、
夜空を眺めるのは大好きです。
広島は都会なので星が見えにくいかも知れませんが、
ネオンのない当地では星が天からこぼれそうに見えることがあります。
流れ星も、願い事を唱える前に、す~っと流れさって行きます。
teruさんへ (chai)
2008-03-19 00:00:39
凄く綺麗でした~~~
あえて言うなら、星が空から落ちる・・・というより、
自分が星の中に(宇宙に)落ちて行けそうな感覚です。重力に逆らって・・・
でもね~残念ながら、期間限定の投影なんですよ
ずっとあれば、沢山の人が見られるのに・・・残念です
teruさんのお家のほうは、星が綺麗なんですね。
「天からこぼれそう」ですか。羨ましいなぁ
すごい。 (テュンママ)
2008-03-19 00:22:29
一度体験してみたいですね。
 星は大好きで、天体観測もよくしました。

だけど数年前の9月だったかな?月食の時に天の川をみたくて、ブログ仲間と2人で深夜山奥へ。
 でも、天の川は見れない!!

それくらい天の川を見ることは難しいんです。
 
 羨ましい~!!!

こぼれるような星空も見たことが無いです。
 でも唯一、『台風の後の星空』が好きです。
どうやら台風が空気もきれいにしてくれるらしく、
 あの時だけは、普段の星空と違いますよ。
星空を満喫 (うーたま)
2008-03-19 06:45:42
おはようございます

お嬢様方との星空を満喫されたご様子
めくりめく銀河系の素晴らしさを
このメガスターⅡが実現してくれたんですね。

たくさんの経験をする機会を見逃さないchaiさん、
貴女様のアンテナもメガスターⅡに勝ってますよ。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事