Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

黒オリーブ

2012-09-24 19:43:41 | 花や植物のこと

貴重なオリーブが黒く色づき始めました

    

緑色の実が、全部丸く太っていくわけでもないんですね。

ここでも、しわしわになって枯れていく実がありました

あ~貴重な実が・・・勿体ない。

まぁ、狭くて全部が大きくなれるスペースはないですもんね。

 

今日はオリーブの木と、ジューンベリーの樹の剪定をしました

特にオリーブは元気良くて、新芽もどんどん伸びていましたが、

これも心を鬼にして枝を落としてあげないと、ぶつかったり引っかかったり、蒸れたりしますもんね。

・・・・でも、落とした枝をそのまま捨てるのは忍びなく、

何かに使えないか・・・と、取り合えずバケツで水揚げしてみています

何に使うつもりなの?わたし。

自分でも不明

 

そして、ジューンベリーでショッキングな事実が判明

昨日黄緑色の毛虫を発見していたので、枝を剪定しながら、その毛虫も回収。

嫌な予感がしたので、二の腕まである長い手袋をして作業をしました。

一応毛虫は回収したけど、その袋を庭に放置したまま家の中の用事を済ませる為に、一度家に入りました。

気になってパソコンで調べたら、恐れていた「イラガ」でした

あんな鮮やかな黄緑色だと思っていなかったので、回収する時に注意が足りなかったかも

イラガに、触らなかったかな・・・・イラガに当たった手袋で、どこかを持ったりしなかったかな・・・・

イラガって、チャドクガ程ではないにしても、刺されると酷くかぶれるらしいのです~~~~

そして外に出てみると~!

毛虫を侮っていた私がバカでした。

どうやら紙袋に入れていた毛虫が何匹か、またまたジューンベリーに戻っているようです

今度はとても注意しながら袋に入れて、スミチオンでとどめをさしました

おーこわっ、おーこわっ

ちゃんと後始末をしなくちゃダメですね。

今年はどうも環境に馴染めてないのか、葉っぱも今一つ元気がないし、

カミキリムシやイラガにも見染められてしまったジューンベリー。

あと半年位経てば庭に馴染むかなぁ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベリータルト | トップ | 未だに信じられない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いるいる (teru)
2012-09-25 08:23:43
刺されると痛いですね。我が家のケヤキによくいます。剪定した枝を素手で掴むと危険です。チク!? と激震が走ります。
天候が不順ですね。昨夜京急が脱線しました。TVのニュースで知り、天候をネットで検索しても1mmの雨としか出てませんでした。
実際は100mmを超す雨だったようです。
義理の弟が通勤に使っているので心配になり妻が電話してみたら、帰宅していて一安心。
義理の弟は仕事の関係でその事故現場に飛んで行ったそうです。
一寸先は闇、わからないものですね。
返信する
teruさんへ (chai)
2012-09-25 10:48:45
なるほど。
剪定した後も気を付けないといけませんね。
気がつかない所にいるものですよね
え~!脱線した路線を身内の方が通勤で使われていましたか。
それは心配されたことでしょう。
乗客の方、恐かったでしょうね
ホント、何が起こるかわかりませんね
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事