KARATOMARINE BLOG 

唐泊港より今日も元気にお送りします♪

FROM ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

ビーチクリーンナップ。

2015-03-02 22:37:44 | 海と釣果とつぶやきと♪

きのうは雨の日曜日となりましたが、朝から唐泊のビーチの清掃をみなさんと行いました。

今回の活動は、宮浦に事務所を開設された「一般社団法人福岡FUN」の大神さんの呼びかけで

はじまった第1回目のビーチクリーンナップです。

陸からだけでなく、今回は海から浜辺に向かって、水中清掃まで行われました。

唐泊港のダイバーズガイドSUNSの有志のみなさんが、雨の中、昨日は水中ごみも

集めてくださっていました。

私も陸から清掃活動に参加 ♪参加人数が少ないかと思いきや・・当日は

沢山の方が雨の中集合してあり、総勢40名だったそうです。

昨日は半日でちいさな1つの唐泊の浜辺の清掃が完了・・・ 

いろんなことを感じた日曜日となりました。

 

まず・・まじまじと地元の砂浜を眺めたのが久しぶり。 このくらいの小さな浜辺で

大人数なら、すぐおわりそう・・と思っていたら、大間違い。

しゃがんでみるとゴミはものすごく多かった・・(><)

手始めに大きな瓦礫やごみを拾います。 スコップや大型熊手、大型ハンマーなど

道具も充実、見慣れない道具達にはおとなもこどもも目がキラキラして・・浜辺の作業も

もりあがっていましたネ。(^^) 始まってしばらくたったころ、大神さんから、

「地元のこどもたちが裸足で駆け回れる砂浜を目指してきれいにしましょう!」

と声かけがあり、なるほど、目標はそこだな。と・・改めてよく見ると

さらに、危険なゴミが多いことにも気づき始める。(−−;)

 

きれいにしてくれたと信じて子供たちが裸足で走り回ってしまって、

もし怪我でもしては・・(><) 

砂に埋もれたガラスの破片や、さびて砂に刺さったままのワイヤー。瓦片。

さらに、掃除しだすと、錠剤の包や注射器とかまででてきました・・ (TT)そりゃないよ・・

 

小さなものも危険な物も全部探してひろって、とにかく夢のようにきれいにしようではないか!

大人の使命感に火がつきます。燃える。。

 

実は作業しながら、少しショックをうけていました。

小さいころに貝殻を拾って楽しんだ浜辺は、いまや・・ゴミをかきわけて

貝殻を拾わないといけないような姿になっていた。。

 

でも、不思議と作業が楽しかったのは、浜辺を走り回って動いてあった、主催の大神さんの

前向きなパワーのおかげかな。みんなでやればなんとかなります!ってモリモリ元気も希望も

湧いてきます♪ みんなでするっていいな・~(^^)嬉しい気持ちも感じて、新鮮でした。

 

ゴミを拾っていて、一番多かったのは、たばこのフィルター。

それからペットボトルのキャップやプラスチックの破片。

破れた網やロープ、ビニール類。

係留艇やいかだなどの干渉用に設置されているポリエチレンフロートの

破片や粒も多かった。

 

特に、どのゴミも小さいので、ほとんどのゴミが散乱していたり、うちあげられた海草に

絡まっていたりして、半分埋まっていたりしています。

そのため、3センチ~5センチくらいは、砂をなでて、ゴミを掘り出しながら行いました。

 

ごみの種類のほとんどは、人が捨てたもののようです。

特に、プラスチック製品類は軽いので、風にとばされながら砂浜の広範囲に広がっていました。

 

原色の青や赤や白のいびつな形の破片や、人の捨てたゴミは

浜辺で異様に目立ちまする・・見るからに邪道というか・・(−−)

ほおっておいて自然の中に吸収されるものでは、ない感じがありありと・・(><)

どんどん拾っていきました!

 

最後は、浜辺にころがっていた石や、一部飛び出して大部分がうまっていた大きな岩まで掘り出して

子どもたちとみんなで移動させたりするなど、各種道具も使いながら本格的な作業まで行いました。

 

大きな流木は、そのまま位置を移動させてベンチに再利用したり。

みなさんとの作業で、どんどん変わっていく浜辺を目の当たりにしていて、

ほんとうにきれいになって、憩いの場にできるのだ・・~

嬉しくなります・・

↑おおきなカブ、のお話を思い出すかのような光景。 考えるよりひもで

くくって皆でひっぱっちゃえー!作戦は、もっとも効率よかったです。

 

今回は、陸だけでなく、水中にも大きなゴミが落ちていることも再確認でき、

非常に意識も変わりました。(><)

(水中にも、やぶれた網や、こわれたプラスチック、ゴム製品も沈んでいます。)

 

海と陸と両方から行うことで、すべてがつながっているという、意識も深まる

気がします。 ご準備もスタッフのみなさんも大変だったと思いますが

ふくおかFUN、の活動はとても意味深いなあと感じました。

 

大神さん曰く、こうして、活動をきっかけに参加した一人一人の意識が変わって

いき、豊かな福岡の自然を、未来に継承していける力になること・・がたいせつ、

なのだそうです。

 

わたくしも。昨日は、家にかえると、ちょうど夜はリサイクルに関するごみの番組もあっていたりして。

(分別を限りなくきちんと行うと、なんとゴミのリサイクル率は80%近くにもできるとか。考えを改めました。)

 

自分の日々の何気ない選択や行動が、自然の環境とかに実はものすごく深くかかわっているのだと

痛感した一日。 

人のだすゴミはとにかく・・自然には人の力をもってしないと、還らない物が多いので

最後の最後まで、ゴミを出す側も末路を想像する責任が必要だ、と感じるようになりました。

 

毎日の、小さなひとつひとつの気づきを大切に、一歩一歩私もできることを。

いろんなことを教えてくれる海に、感謝の気持ちもお返しができるように・・

未来にも伝えていけるように、自分のできることをいつも忘れずに、海辺で

がんばっていこう、と思います。

 

一般社団法人・ふくおかFUN・・

http://www.fun-fukuoka.or.jp/pv.html#rightContent

次回のビーチクリーンナップ活動は4月5日(日)の予定です。

 

☆karatomarine naoko☆

******************

ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

KARATOMARINE SINCE1944

福岡県福岡市西区宮浦1098

(092)809−2523

http://karatomarine.com

 

*****************

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月27日、あと1日で2月... | トップ | ジャパンインターナショナル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉恵)
2015-03-03 10:11:05
素晴しい活動ですね。
海を愛するものにとって、熱いものを感じます。
返信する
Unknown (カラトマリン)
2015-03-09 13:28:39
こういう活動は、継続と活動が広がることが大切だと
感じました。難しいこともとても多いと思いますが
微力ながら私達も一緒に頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海と釣果とつぶやきと♪」カテゴリの最新記事