Stitch Diary

私の大好きな花糸と手作りと日々の暮らしのこと

いちごの壁飾り

2014年05月13日 | ベングトソン

(C)Haandarbejdets Fremme
30-6821 40×52cm

上にクロスステッチで模様を入れた輪っかをとりつけまして
サイドにアイレットのホワイトワークをほどこしまして完成です。

縦に2ついちごの株が並んでいるデザインのようです。

先日作った春の花のベルプルもどうしても
出来上がりに納得がいかず、結局ほどいて裏布も裁ちなおして作り直しました。
時間はかかりましたが気分はすっきりしました。

GWのお出かけで出入りして落ち着きませんでしたが
カード織りもしていました。

安定して織れるようになったのですが
まだまだデザインのしくみが理解しきれなくて・・・
すでにあるデザインを織ることはできても、自分でデザインを思い通りにするのは難しいですね。

いろいろ練習はワイヤーダックスデザインで



おわかりでしょうか?
上がり目(上)と下がり目(下)
同じデザインなのですが糸をカードに通す方向で異なってきます。

上がり目のほうがディアナっぽい?



調子に乗って色違いで練習、練習

2mの花糸から150cmの紐が織れるようになりました。
何故2mのいとかというと
今、フレメのキットに入っている花糸は私はクロスステッチには使っていません。
かつての花糸のほうが慣れているし縒りがあまいようなきがして・・・
なのでキットを買うと糸が余ってしまうわけで
それに2mにすでに切られているのでわざわざ切りそろえる手間がはぶけるのです。