憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

「ランドセル背負ったから天皇の資質がある」って…。

2021-03-14 20:18:11 | 皇位継承
貧すれば鈍す
国力が低下するということはかくも情けないものかとつくづく思わされるような出来事が多いです。
ワクチンも国力がある頃なら、早くから自前のワクチンを造り始め今頃は出来ていたでしょう。日本製のワクチンすらできない。これが今の日本の国力です。
貧乏な国になっても、二千有余年の歴史ある国の誇りと矜持は失いたくないものですが。

後に大正天皇となる嘉仁(よしひと)親王が1887(明治20)年、学習院の初等学科(現・初等科)に入学した際、首相の伊藤博文が箱型のランドセルを特注し、献上したのが皮革製ランドセルの始まりというのは有名な話です。 
天皇家の長女・愛子さまが2008年に学習院幼稚園から初等科に進まれたとき、学習院指定の老舗鞄メーカー「大峽(おおば)製鞄」製のランドセルが話題になったこともあった。大峽製鞄のランドセルは数々の皇族方も使用された伝統の品だ。 

愛子さまは大正天皇が始まりとなった皮革製ランドセルを背負って大正天皇、昭和天皇、上皇陛下、天皇陛下と同様に学習院に通われました。歴代天皇の伝統を継承しているという点において、愛子さまにも天皇としての資質や適性があるようにさえ思えます。 
文春オンライン2021年03月13日  朝霞 保人/Webオリジナル(特集班)

社名を出しての署名記事でこんなことよく書けますねー。
これって、ほんの冗談ですよね!?まさか、いい大人がそんことを真面目に考えているわけではないですよね!?
冗談、おふざけなら「真面目にやれ!」
真面目に書いているのなら、程度が低すぎる。
文春て、このような人に皇室記事を任せているのですね…。