ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

芳味亭 ー人形町グルメー

2013-11-04 16:57:16 | 外ご飯
三連休、東京はさっぱりしない天気でしたね。今日はなんとか持って帰りに少しだけ降られましたが、まぁまぁの日でした。
お昼過ぎに人形町へ行くことになり、ちょうどお昼だったので、「芳味亭」へ。

1時を過ぎていましたが、外に並ぶことになりました。混んでいます。




しばらくして2階に通されました。
幾つもの小部屋と広間。私たちは広間の方のお座敷に案内されました。

名物洋食弁当。


ビーフシチュー、カニクリームコロッケ、かつ、ハム、ポテトサラダ、きゅうり、トマト。



とろけるような、とはこのことで、素晴らしく美味しいビーフシチューです。たっぶりの牛肉がほろほろって。

私はランチ。


ハンバーグ、目玉焼き、ハム、カニクリームコロッケ、エビフライ、ポテトサラダ、きゅうり、トマト。


後ろから見たらこんな。

お子様ランチ大人版。
すごいボリュームです。

とにかく種類が多くて説明も一度聞いただけじゃ、わからない。
これはもう何度か通わなくっちゃね。

人形町のこの一角は下町の風情が漂っていますが、とても洒落ていてガラガラ~って扉を開けてデミグラスソースが香るような場所ですね。


角を曲がってみると、今半のお肉屋さんとお惣菜屋さんがあり、そのちょっと先には蛇の目寿司があり、なかなか素敵なエリアです。



日比谷線人形町駅から水天宮の向かって歩くこと数分の角を曲がるとこんな感じです。

今日は行けなかったのですが、水天宮駅近くの「ミュゼ浜口陽三ミュージアム」に版画を見に行きたいな、と思っています。

また今度ね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2013-11-04 20:52:23
此処は洋食であり和食のような気がしてなりません。
世界無形食遺産に和食がとでしたがどうしたらと疑問でした。
芳味亭は和食ですよね洋食と云えど和食にドッシリと腰を据えて。
この辺りの洋食屋さんは随分と食べ歩きましたが芳味亭が一番かなって。
写真の今半は浅草の視点ですがここも味が好きでして。
返信する
Unknown (ロンド)
2013-11-04 21:53:53
シャレードさん
日本の洋食ほど世界に通用しにくいものもないでしょうね。芳味亭さんのようにお重にビーフシチューを詰めてしまうなんて考えもしないでしょう。平べったくお皿に盛るのが西洋料理ですもの。
主人にね、ビーフシチューをすくうのにスプーンをもらいましょうか?と聞きたくなるくらいでしたが、この洋食弁当はお箸だったのです。お箸で食べられる洋食。今でも健在です。
今半はお肉屋さんの方もお惣菜の方も大盛況でした。
返信する

コメントを投稿