ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

チキンサンド 

2012-02-10 21:53:47 | 家ご飯 洋食
最近、ハムを買うのが嫌になってしまった。
仕方がないと思っていたけど、成分を見るとどうも食欲が湧かないのです。
そんなものを子供や家族に食べさせたくないなぁー。

今までにも茹でるロースハムや鶏ハムも作りましたが、いつも、というわけにもいかず。

無精者の私にぴったりな方法を考えました。
鶏もも肉って、よく2枚パックになっているでしょう?

で、1枚は夕食に使って、もう1枚は香辛料とオリーブオイルに漬けときます。
塩は焼く時か食べるときでもいいことにして。
で、翌日グリルで焼きます。


それを朝のサンドイッチにしてます。


ねぇ、本当によくわからない添加物はいらないよね。
それくらい食べても食べなくても人生80年くらいの中で関係ないかもしれないけど、私は家族の健康を守る役割の人だからなるべく食べさせたくないのです。

もっともっとハムやベーコンや、もっともっと肉のことを知りたいと思っている今日この頃です。
明日もおいしいもの、食べたいし食べさせたいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2012-02-12 08:39:26
ハムの添加物は異常な多さです、今はじまった事ではないですが。

こうして鶏モモ肉の半身をオリーブオイルに漬けて焼くのですね。
ご家族の健康を守る為の工夫と努力に頭が下がります。
美味しそうですね此のチキンサンド。
グリルの中が実に綺麗になさってますね、素晴らしい♪
返信する
Unknown (ロンド)
2012-02-12 10:13:08
シャレードさん
おはようございます。
鶏もも肉でも胸肉でもいいんですが、それに香辛料も好き好きです。この日はクミンシードとオリーブオイルでちょっとエスニックにしました。塩コショウは漬け込みの時に入れると肉が固くなってしまったり、塩辛くなってしまうので焼くときかパンにはさむ時にパラパラっとします。その方が少ない塩分でしっかり味が付きます。スーパーのハム売り場に行くともう何を買ったらいいのかわからなくなります。こんなに添加物は必要ないと思ってしまって、そうなると買えない。それでも朝のタンパク質は大事だということなので苦肉の策です。
簡単なのでぜひお試しください。
グリルはすぐに洗うようにしています。それに柔らかいスポンジで洗わないと小さな傷が付いてそこから錆びてしまうのでトレーが熱いうちにちょっと我慢して洗っちゃいます。そうすればいつも気持ちが良いですものね。
シャレードさんにほめていただいて、嬉しいです。ずっとキープできるように努力します。
返信する
Unknown (シャレード)
2012-03-08 01:13:28
さっきモモ肉をオリーブオイルに漬込んで置きました。
明日の朝・・・ブラックペッパーやらを降り掛けてチキンサンドに

と云うよりは・・・そのまま・・焼いて食べて仕舞うかもです。
一晩寝かす・・・なにかワクワクしてます♪
返信する
Unknown (ロンド)
2012-03-08 15:02:18
シャレードさん

焼くときに塩コショウ以外にクレージーソルトや香辛料をまぶしつければかなりサンドイッチに向くチキンになると思います。

昨日作ったコーンビーフもサンドイッチに挟まれる予定です。
返信する

コメントを投稿