ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

能登弁当

2013-06-04 08:23:52 | 娘のお弁当
先週末、石川県七尾市に行ってきました。能登の美味を堪能しました。能登食祭市場でお土産に買った干物が今日のお弁当の主役です。



ハチメ(メバル)の味醂干し、蟹入り玉子焼き、ほうれん草のごま和え、コンニャク。

市場ではハチメの塩干しと味醂干しそれにフグを買いました。




身が厚くふっくらとしっとりとしています。
とても美味しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2013-06-04 13:06:06
ハチメはメバルなのですね。フグの生干しも買われて。
カサゴの一夜干しも入って・・・・・・・
七尾の竹一さん、興味深々です♪
返信する
Unknown (ロンド)
2013-06-04 17:56:39
シャレードさん

ハチメはメバルでしたね。呼び名がいろいろで覚えられない。(´・_・`)
1年ほど前に能登に行った時は朝市で買い物をしましたが、今回は市場。
市場の中には他にも干物を扱っているお店がありました。中でも竹一さんは美味しいと思います。
返信する

コメントを投稿