ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

沖縄料理

2018-02-01 22:34:35 | 家ご飯 和食
沖縄は行ってみたい所なのですが、まだ行けてないのです。
沖縄料理、美味しそうですよね。
最近、沖縄のお土産をいただいて、何とか作ってみたいと思い、今日のお昼は沖縄ランチにしました。


私調べでは沖縄料理はとてもヘルシーで、食材としては海草、豆腐、野菜が豊富で、その食べ方が上手いですね。
味付けも塩、醤油が主で濃くない。
豚バラ肉は脂を取りプルプルのコラーゲンだけにして、調理するので脂っこくなくさっぱりしています。


出汁は鰹節と昆布。味付けは塩と醤油。あっさりしています。
豚バラ肉はまず蒸します。

アクと脂を取ります。

その後、醤油、酒、砂糖で味付け。

紅生姜は梅干しを作ったときに突っ込んいた生姜。


ジューシーは炊き込みご飯。

豚バラ肉と昆布、人参、椎茸等で炊きます。

後は豆腐チャンプルー、人参シリシリ。

ヘルシーな沖縄料理、好きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿