ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

今日の一杯

2008-04-27 15:07:13 | 家ご飯 和食
今日は丸亀製麺株式会社のうどんでたぬきうどん。
お蕎麦屋さんの揚げ玉をちょっと頂いてきたので乗せました。
やっぱり美味しいお蕎麦屋さんの揚げ玉は違うなぁー。ごま油が良い香りです。
ついでにほうれん草とナルトを乗せたら、すっかり関東風のたぬきうどんのような画になりました。




出汁は讃岐の生醤油と呼ばれる甘辛い出汁にイリコだしを加えてのばしました。
ウチでは冷蔵庫にいろいろな出汁を用意してあります。
一つは干ししいたけと昆布の煮物用出汁。
一つはイリコ、昆布、(時々アゴ)の汁物用出汁。
これらに、使うときに鰹節を「オカカ7号」でガリガリと削って加えます。
今日はイリコ出汁を使いました。

温かいかけうどんにしても丸亀製麺のうどんはコシは変わらず美味しいうどんです。


にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿