ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

蕎麦打ち57日目 -茨城県 柿沼製粉所ー

2009-04-19 14:04:30 | 蕎麦打ち修行
柿沼製粉所からの取り寄せは2回目です。
香り高くおいしい蕎麦粉を送ってもらえるので信頼しています。



今日、大切なお客様がお見えになるので、恥ずかしいのですがお蕎麦を召し上がっていただこうと思って。
蕎麦の出来はいま一つでも、香りはピカ一です。

やっぱりいいなぁー。捏ねている間に木の実のような香りが漂います。
茨城産のせいろ蕎麦。





今日は少々、蕎麦前も。
ごまめ、浸し豆、かまぼこ、山芋ときゅうりの味噌漬け。



次に橋詰製粉所の大野産のそば粉で福井式に皿蕎麦です。
大根おろし入りの出汁をぶっかけて、削り節をパラリ。


久しぶりに遊びに来てくれた友達と楽しいお昼でした。


蕎麦粉製粉所
http://blog.goo.ne.jp/umeboshi_2007/e/7cc25def730a8c806815658ed906bc1d



にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿