今日から2月。
横浜は穏やかなお天気です!
あと2か月で今の学年が終わり、進級です。
学校も授業が急ピッチ!
私もあわただしく過ごしています。
今日は4年生の「分数の計算」。
4年生は、足し算と引き算で、しかも「分母が同じ場合」。
2年生で「何分の一」
3年生で「1/4,2/4,3/4,4/4,5/4・・・」と仮分数がでてきての
4年生です。
「4分の1」が「1を4つに等分した1つ分」という理解があいまいだと、
なかなかイメージがわきにくい様子です。
そこで・・・
こんなものを作ってみました。
部品を手で移動させます。すると、
のように、「1」のまとまりが新たにできます。
引き算も作ってみました。
引くところに白い紙をのせて
残ったところが答えです。
きっと「何度も」「自分で」「実際に操作して」理解し、
すとんと、落ちると、違う数値でもイメージが湧くかもしれないです。
・・・作っているうちに猛スピードで授業で進んでしまったらしく、出番が間に合わず。
質問がでたときにでも使ってみようと思います。
(こちらの授業でお子さんが、????だったときに、もしかしてと思って作ったら
翌週には、もう次の単元に進んだらしいです)
4年生からの分数のような「子どもの生活の中でイメージがわきにくい」
抽象的なものって、機械的に操作することはできても、
なかなか「すとんと」落ちにくい場合があるな~と思っています。
算数では説明に図もよく使うのですが、その図も「その子どもに合った図」でないと
理解しにくいです。
学年が上がると、生活体験と結びつけることが難しい場合があり、
教え方も工夫が必要だと感じています。
1月末に横浜の関内(かんない)にあるレストラン、
カサ・デ・フジモリ
に行ってきました。気にはなっていたのですが、いつも外に並んでいて・・・。
パエリアのあるランチコースにしてみました。
おこげもおいしい!
コースは魚介と野菜がたっぷりで、味つけも濃くなくヘルシーでした。
デザートは、
左上のキャラメルの板(?)のようなものが香ばしくて、
クリームの甘さとほろ苦さのハーモーニーがすてき!
予約していってよかったです。
スペイン・・・・行ってみたいな~💛
分数からなぜかスペインに続く話でした。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のところをクリックしてください)
来年度入塾希望の方は、2月21日からの受付です。お電話お待ちしていますね。
横浜は穏やかなお天気です!
あと2か月で今の学年が終わり、進級です。
学校も授業が急ピッチ!
私もあわただしく過ごしています。
今日は4年生の「分数の計算」。
4年生は、足し算と引き算で、しかも「分母が同じ場合」。
2年生で「何分の一」
3年生で「1/4,2/4,3/4,4/4,5/4・・・」と仮分数がでてきての
4年生です。
「4分の1」が「1を4つに等分した1つ分」という理解があいまいだと、
なかなかイメージがわきにくい様子です。
そこで・・・
こんなものを作ってみました。
部品を手で移動させます。すると、
のように、「1」のまとまりが新たにできます。
引き算も作ってみました。
引くところに白い紙をのせて
残ったところが答えです。
きっと「何度も」「自分で」「実際に操作して」理解し、
すとんと、落ちると、違う数値でもイメージが湧くかもしれないです。
・・・作っているうちに猛スピードで授業で進んでしまったらしく、出番が間に合わず。
質問がでたときにでも使ってみようと思います。
(こちらの授業でお子さんが、????だったときに、もしかしてと思って作ったら
翌週には、もう次の単元に進んだらしいです)
4年生からの分数のような「子どもの生活の中でイメージがわきにくい」
抽象的なものって、機械的に操作することはできても、
なかなか「すとんと」落ちにくい場合があるな~と思っています。
算数では説明に図もよく使うのですが、その図も「その子どもに合った図」でないと
理解しにくいです。
学年が上がると、生活体験と結びつけることが難しい場合があり、
教え方も工夫が必要だと感じています。
1月末に横浜の関内(かんない)にあるレストラン、
カサ・デ・フジモリ
に行ってきました。気にはなっていたのですが、いつも外に並んでいて・・・。
パエリアのあるランチコースにしてみました。
おこげもおいしい!
コースは魚介と野菜がたっぷりで、味つけも濃くなくヘルシーでした。
デザートは、
左上のキャラメルの板(?)のようなものが香ばしくて、
クリームの甘さとほろ苦さのハーモーニーがすてき!
予約していってよかったです。
スペイン・・・・行ってみたいな~💛
分数からなぜかスペインに続く話でした。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のところをクリックしてください)
来年度入塾希望の方は、2月21日からの受付です。お電話お待ちしていますね。
日記をよく読ませてもらっています。
学習障害アリの四年生の母です。
まさに今回の帯分数、ストンとこなくて困っていました。
言うてる間に授業終わってました。
1までなら分数は理解できて、1を超えるとわからなくなるらしいです。
参考にさせていただきます!!
抽象的になってくると頭の中での操作が難しくなってきますよね。
実際に色画用紙などで作って、お子さんが自分で操作して、イメージがわくかもしれないです。