生まれて初めて靴をオーダーしました!
1 足の悩みの相談・デザイン決め
2 採寸
3 木型づくり
4 仮につくる(皮で!)
5 足合わせ
6 試着・調整
・・・という手順をふんでいただきました。
普段の靴はおしゃれというより、機能重視。でもフォーマルではく靴で、足を痛め、
病院に行くことになった苦い経験から、知り合った靴工房の方にお願いしてみたのです。
こんなに丁寧に作ってくださるなんて。
踵の部分は、一層ずつ釘を打って重ねてくださったようです。
はき心地は・・・軽くてフィット感も最高!!
はける日が楽しみです。
この工程、私の塾に共通することがあります。
1 お子さん、保護者の方のニーズの聞き取り
2 もってきてくださった資料や普段の様子の聞き取り
3 お試し授業での教材づくり
4 お試し後の教材の修正(お子さんのレベル、状態、学習スタイル、目標に合わせて)
56 授業をしながらの調整・新たな目標づくり(お子さん、保護者と相談しつつ)
以前、LD学会で、
「私たちの学び方で学べない子には、
その子の学び方で教えなさい。」
という話を聞きました。つまり、これが、
「学習のオーダーメイド」。
「こうなりたいの。」という子どもの願いを聞いて、
どうしたらその目標に届くかな、と方法を
工夫することは、本当にやりがいがあります!!
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