Optimisme

ま、いいか♪が口癖で、超マイペース。40歳で出産し、2度乳がんになっちゃった。それでも私の人生面白い。楽観主義で生こう!

至福の一日

2014年06月17日 | 日記

翌日、日曜日は、会員となっているアロマの協会が実施する、蒸留研修に参加した。

この研修は、アロマテラピーで使用する精油やハーブウォーターが、どのように作られるのかを

知ってもらうために、協会が年に数回実施。

ハーブの収穫を体験し、精油を作る水蒸気蒸留の工程を実際に見ることができる、貴重な研修だ。

昨年は11月に参加。年内最後の研修で、農場にお花はなく、収穫体験は「ユーカリ」だった。

来年は、絶対に「ローズ」の時期に来たいと、参加した全員でアロマ教室の主宰者の

キャロリンさんにお願いしていた。

当然、この研修に参加する人は、ほぼ全員が「ローズ」狙いなので、

ローズの研修日の予約は、嵐のコンサートチケットを取るくらいに大変らしい。

そして、見事にゲットして頂いた。

協会が持っている農場(といっても、山)には、無農薬で育てられたローズが一面に咲いていた。

既に、今年のローズの収穫(製品にするための)は終了してるので、好きなだけバラを取っていいと許可を頂いた。

収穫中の研修ならが、体験で収穫したバラは、協会にて撤収され、お土産用に少し頂くことができるらしい。

バラの香りに包まれながら、収穫を体験できる事は素晴らしいことなんだけど、やっぱり、収穫したバラは

全部持ち帰りたいのが本音なのだ。

ラッキーなことに、私たちはその、お許しをいただけた。

太陽がジリジリ照りつける、快晴の中、ビニール袋を肘にかけ、一心不乱にバラの花を摘みとった。

スーパーのビニール袋、大に2袋。たっぷりのバラと、おまけに、ラベンダーも穫らせて頂いた。

 

実は、この日は、父の日。

前夜、イベントで一日外出していた私に、夫が「明日は父の日なのにな~」

とか「スーパーに行ったら、父の日セールでチーズが安かった。」とか、

日曜日に私が出かけることに不満ありだった。

もちろん、そんなこと知ってますよ。何十年付き合ってるとおもってるの?と心で思いながら、

父の日は子供たちに言えば~、私は妻だからと、そっけない態度をとっていた。

でも、実は、ちゃんと準備してたのよね~

夜のメニューは手巻き寿司。お刺身類は前日に調達してチルド室。

朝5時に起きて、御飯を炊いて寿司飯をつくっておいた。

娘たちに、メニューを伝え、お刺身を切って、卵焼きを焼いて、きゅうりと大葉を添えて・・・

とにかく、楽しげに3人で巻き巻きするようお願いした。

そして、父の日のプレゼンとも、なぜか私が用意し、パパに二人から渡すように指令。

 

予定より早く、9時前には帰宅できた。

手巻き寿司パーティーの、真っ最中。こちらの苦労も知らずに、パパは嬉しそうだった。


最新の画像もっと見る