Optimisme

ま、いいか♪が口癖で、超マイペース。40歳で出産し、2度乳がんになっちゃった。それでも私の人生面白い。楽観主義で生こう!

半月経ちましたね

2013年01月15日 | 日記

昨日は、思いがけない大雪で大興奮でした。

この前見たテレビで、アイドルの山田涼介くんが、「あなたが大人になったと思うときは?」の質問に、

「雪を見てもはしゃがなくなった時」と答えてました。

五十路を過ぎた私は、今だに、雪が降るとワクワクして、外に飛び出したくなる。

普段は、「冬は大嫌い。夏が好き。だって、寒いの超苦手なんだもん」と豪語してるけど、

雪だけは違う。童心に返って、雪遊びに興じてしましました。

そうそう、術後、4ヶ月経過。

当初は、腕も思うように上がらず、腕を使うスポーツはダメかな・・・と思っていたけれど、

今ではすっかり戻った。だから、雪合戦で雪玉を投げるのも、全然OK。

感覚は、100%元通りではないけれど、9割方回復していると思う。

今更だけど、執刀してくれた先生、ありがとうございます。

 

年始に立てた目標の、家計簿、今だに続いてます。

これって、最高記録かも。

収支がピッタリ合うような、完璧な家計簿ではなく、

何に、いくら使ったのかが、ざっくりわかるだけの、お手軽家計簿だけど、

半月も続いたのは始めてだ。

成功の理由は、スマホの家計簿アプリを利用したことだと思う。

これまでは、レシートをまとめて、その日の夜に家計簿に記入していたんだけど、

夜は酔っ払って寝てしまうことも多々あるし、レシートが無い場合、

その日の自分の行動が思い出せず、結局、何処で、何を、いくらで買った(食べたか)分からない。

レシートばかりが、大量にたまり、結局、記録は挫折・・・という結果になる。

スマホだと、電車の移動中や、会計直後に、すぐに記録できるので、溜め込まずに

記録できるのがいい。

調子にのって、家計管理やライフシュミレーション、年金計画など、

いままでどんぶり勘定だった「お金」のことを、見直している。

定年まで、あと8年。

充実した老後を送るための準備、そろそろ開始しなくちゃね。

お金の事もそうだけど、「自分らしく生きるために、今、何をすべきか」

という、妙にデカイ、お題にぶち当たってしまいました。

 


最新の画像もっと見る