時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

猫2匹傷つけた疑い、20代男性宅を捜索

2010年03月19日 03時30分00秒 | 社会・経済
「猫2匹傷つけた疑い、20代男性宅を捜索」
 名古屋市南区のマンションで変死した猫10匹が見つかった事件に絡み、愛知県警は18日、別の猫2匹を傷つけた疑いがあるとして、このマンションに住む20代男性の自宅を動物愛護法違反(みだりに傷つける行為)の疑いで家宅捜索した。

一週間ほど前から、名古屋で大量のねこがマンションから転落死した(させられた)ニュースはネットで話題になっていた。

「マンションから猫投げ落とす?10匹相次ぎ死ぬ」
 名古屋市南区にある10階建てマンションで、途中階の屋根の上や、すぐ近くの路上に投げ捨てられるなどした10匹の死んだ猫が昨年7~9月、相次いで見つかっていたことが分かった。
 10匹の大半は子猫で、中にはポリ袋に入れられ、投げ捨てられていたケースもあった。マンション住民や動物愛護団体から情報提供を受けた愛知県警は、動物虐待事件の可能性もあるとみて捜査を始めた。

こっちが「本件」だろうね。
にしても、わざわざ愛護団体から引き取って危害を加えるかねぇ……。
信じられない。よっぽど病んでるんだねえ……。

まあ、人間の子供さえも簡単に虐待死させてしまうご時世だから不思議ないかもしれないが……。
厳罰に処して欲しい。
でも最長でも一年か……。


ところで、気になる部分。
「男性は任意の取り調べに対して『しつけのつもりでたたいたことはある』と話しているという」
この「しつけのつもりでたたいた」って、幼児虐待でもよく聞く。

ウチのねこはしつけに手が掛からないほうで、トイレも教えたわけでもないのに、きちんとネコ用トイレを最初から使ってくれた。
ただし柱でツメをとぐ癖があった。
爪砥ぎボードを買ってきて与えたが、それも使うものの、相変わらず柱も使う有様で、最終的には柱の寸法を測って、ホームセンターで柱を覆う大きさの板を買ってカバーを作り、柱に取り付けた。
叩いたことはないが、たぶん叩いていても、隠れてやるだけで止めなかっただろう。

ねこも幼児も、理屈を理解できない点では似たようなものだと思う。
叩いて止めさせるというのは、しつける側の怠慢だろう。
理屈が分かる年齢に達すればともかく、その前に「言ってもやめないから叩く」というのは、しつける側の手抜きだ。
どうも「しつける側のコミュニケーション能力の欠如」が、潜んでいるように思えてならない。ぬこさま、哀れ……。合掌。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿