時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

クロマグロ禁輸 委員会で否決

2010年03月19日 08時30分00秒 | 社会・経済
「クロマグロ禁輸 委員会で否決」
カタール・ドーハで開催中のワシントン条約締約国会議は18日、第1委員会で大西洋・地中海産クロマグロの国際商業取引を原則禁止するモナコ提案について協議し、採決の結果、反対多数で同提案は否決された。日本が反対していたクロマグロの禁輸措置はひとまず回避された格好だ。
 採決では、投票国の3分の2以上が賛成すれば可決される規約になっている。投票国のうち賛成は20カ国にとどまり、68カ国が反対、36カ国が棄権に回った。


このところのニュースでは「日本は非常に苦しい立場」と、さも可決されそうな報道が続いていただけに、反対が賛成の3倍強という結果に驚き。
あるいはマスコミが意図的に世論を煽ろうとしていたか?

ただクジラもそうだったが、だんだんマグロの漁獲に対しても厳しい方向に向かっていく感じが否めない。
ニュースで近大マグロなど、養殖への取り組みも紹介されているが、今のうちからこういう研究には予算をしっかり付けておいたほうがよさそうだ。
オーストラリアも反対に回ったのは意外かな?
なにしろクジラに関してはシー・シェパードを擁護してる感じすらする国だからww
その海の狂犬だが、こういう結果が出ても従わないんだろうねぇ……。
困ったもんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿